6月11日火曜日に始めた土掘り作業、6月19日水曜日、やっと終了しました。8日間は予定より1日早い出来です。途中雨で休止した日が1日ありましたから、実質1週間で完成したことになります。長さ2.5m、幅90cm、よくがんばりました。



ここからは昨日の続きです。


雨で水溜まりになっていた昨日の様子。


今日水はありませんが、まだ湿っていました。しかし、明日から2週間ずっと雨の予報なので、今日しかありません。赤土層を掘ります。石がゴロゴロ出てきます。


次に粘土層。黒いのは石炭を燃やした跡らしいです。


深さ50センチで打ち止めにし、粘土層を耕します。


穴の周囲に見える地層を拡大。よく掘りました。


苦土石灰を混ぜ、


枯れ枝を入れ


コンポストを入れます。これは我家のコンポストボックス。1m×1m×70cmの箱型コンポストが3つあります。順番に熟成させています。


猫車で3台分投入


そして、土ふるいがエンドレスに続きます。


半分ふるって休憩


午後4時から再開し、6時38分に終わりました。


掘り出した土の山も無くなりました。


そして、苦土石灰と燻炭を投入


よく混ぜて、最後に猫避けのカバーをしました。


今回予定より早く終わったのは、木や蔦の根がなかったことが大きいと思います。また、3年やって、掘るのが上手くなったということもあると思います。


しばらく寝かせて、梅雨の合間に定植しようと思います。