今日は朝から観音堂の掃除でした。8時からなので、土掘りはそれが終わってからしようと思っていました。


が、何故か2時に目が覚め、それから眠れず4時半には起きて5時から土掘りを始めました。


その前に今朝のトマトの収穫。


一気に色づき始めました。


今日は最後の区画に取りかかります。まず、縁を削っていきます。


そして今回は長いので、真ん中も削ります。

下側に邪魔なコンクリートの塊が見えてきました。


多分柱の土台こと思います。

昨日のことがあるので、今日は夫を呼ばす、自分で掘ってみました。


意外と簡単に取れました、写真も。


ここでひとまずやめて、観音堂掃除へ。


帰宅して朝食を食べて作業再開。

まず右側の四角を取りました。


次に右側の四角を削り、赤土層まで到達。


掘り出した瓦礫はこれだけ。


ここでちょうど雨が振り出したので、打ち止め。明日の朝には雨が上がる予報なので、引き続き作業しようと思います。


掘るのがだんだん上手くなってきました。スピードも上がってきたような気がします。痛みもまったく無し。丈夫に生んでくれた両親に感謝したいと思います。