毎日30度超えていますが、土掘りは容赦なく続きます。


土掘りだと茶色の写真ばかりなので、庭の写真を一枚。チコリの青い花とヒメジョオン。


昨日掘り当たった角の大きな石。夫にバールで起こしてもらうことにしました。自分で出来るのですが、大物を掘るのが好きな夫なので、まかせました。


少し掘るとこんな感じで見えてきました。

ここて私は水遣りに移動。掘り出す前に声をかけてと言っておきました。


水遣りを終えて戻ると、なんと、すでに掘り出していました!ちゃんと言っておいたのに。掘り出すところを写真に撮りたかったのです。


仕方なく掘り出した穴の写真を撮りました。


続けて掘ろうとしているのを無理矢理止めさせて、取り戻しました。ここまで掘るのは大変だったのです。これから掘りやすくなるというところで、横取りされては堪りません。人の仕事の一番美味しいところを、後から来て横取りする癖があるのです。本人に言わせると、大変だから手伝っているのだそうです。なら、なぜ砂利層を掘っているときに手伝わない⁈


やっと柔らか層に辿り着き楽になると思ったら、なんと瓦が出て来ました。土掘りをしていて瓦ほど厄介なものはありません。ギッシリと詰まって隙間がなく、焼物なので風化せず固いままです。


すぐ終わる予定が結局1時間もかかりました。瓦がこれだけ出てきました。



朝食前に長さ115センチ


幅90センチの区画が掘り終わりました。


前回と同じように粘土層を掘り返し


苦土石灰を混ぜ


枯れ枝などを投入


その上にコンポストを猫車で2杯入れました。


こんな感じの仕上がりです。


が、まだ掘り起こした土をふるいにかける仕事が残っています。


今回は前回よりだいぶ量が多いので、いやになります。土ふるいを手伝おうとはだれも言ってくれません。


2時間くらいでやっと終わりました。


ふるい終わった土には、猫避けに苦土石灰を撒き散らし、さらに唐辛子を細かく切って追加しました。


これでやっと1.5メートルくらい掘ったことになります。天気予報ではどうやら来週木曜日くらいから梅雨入りらしいので、あと3日で残りを掘れるか微妙なところです。