今季最高気温32度まで行きました!


今日は朝食後長崎の姉の家へ行くことになっていたので、早朝5時から始めました。


5時とはいえ空は既に明るく、太陽が上り始めています。少し風があり、昨日の朝より作業しやすい天気です。


昨日少しだけふるっていた土の山。今日のミッションはこの山を片付けることです。


夜の湿気で土が少ししっとりしています。


2時間かけてふるい終えました。掘っていないところの境目に板を刺して目印にしました。


シャベルを置いたところにあった土の山がなくなりました。


掘った所から出てきたのは、大石小石


砂利(茶色の部分)


コンクリートやプラスチック、瓦、草などのゴミ


思っていたほどゴミは出ませんでした。


ふるった土がまた固まらないように苦土石灰を混ぜました。全部掘り起こしてから、燻炭や培養土を追加する予定です。


そしてさらに、表面に苦土石灰を撒いて猫避け対策。


横から見ると平らになっているのがわかります。


やっと4分の1。昨日の記事で2日で4分の1掘ったからあと6日で完成とか、書いていましたが、ふるう時間を計算に入れていませんでした。3日で4分の1なので、残り9日かかることになります!


幸いというか困ったことに来週も雨が降らないようなので、間に合うと思います。