昨日に引き続き、午前8時に庭師さん二人で剪定作業開始。


昨日モチノキは剪定済みで、今日はその右手の槙の大木2本から始めます。


屋根より高い槙です。


剪定完了の槙


次は川側の槙。これは土手に脚立を立てて、一人は川側から、もう一人は庭から刈っていました。これは結構時間がかかりました。


大きなサツキも丸く刈られ


道路側の槙もきれいになりました。


鬱蒼としていた庭がだいぶ明るくなりました。


中庭の植木は練習用に残してもらいました。剪定の講習に行ったので、自分の庭で修行しようと思います。


残っているのは木蓮、サザンカ、椿、蝋梅が各1本、ツツジが3本です。明日夫が剪定すると言っています。