オーストラリアからの友人二人を連れて、佐賀県の大川内山に行って来ました。前回下見に来ましたが、今回は本番です。


「秘窯の里「大川内山」は、1675年から廃藩置県(1871年)まで佐賀鍋島藩の藩窯が置かれ、この藩窯では、将軍家や諸大名、朝廷などへ献上する高品位な焼き物がつくられ、これが至宝「鍋島」と呼ばれています。このような歴史を有する大川内山では、30軒の窯元がその伝統、技法を現在の伊万里焼に受け継いでおります」(大川内山ホームページより)


とあるように、山あいの集落全体がもともと焼物の生産者集団だったところです。30年前に私たちが訪れたときは、狭い道の両側に窯元が並んだ昔ながらのまちでしたが、今は道路が拡張され、無料駐車場もできています。


雨が上がって、歩くにはちょうど良い天気でした。


まちの両側に谷川が流れています。


今日は天気のせいか、あまり人がいませんでした。茶香炉を買いました。別売りの台座(1,000円)と燃料もおまけに付けてくれました。


ゴールデンウィークは陶器祭が開催されます。期間中、駐車場は500円だそうです。



その後、車で10分くらい走り、伊万里駅近くのフランス料理店ブイヨンへ。おまかせコース4,500円を予約していました。


前菜 手前から時計まわりにタマネギのキッシュ、イワシのマリネ、ポークパテの上にサラダ


バゲットが添えてありました。


野菜のポタージュはカボチャベース。


メインの魚はスズキのポワレ サフランリゾットとラタトゥーユ添え


パンのおかわりはライ麦パンでした。


メインの肉料理はポークショルダーと伊万里牛。ほろほろの伊万里牛でした。


デザートはガトーショコラ。花びらやフルーツできれいにアレンジされた一皿でした。


これにコーヒーか紅茶がつきます。


前回はメインが少しおとなしめでしたが、今回は魚料理も肉料理もとても美味しかったです。


友人たちも喜んでくれたので、良かったです。次は夜に訪れてアラカルトを試してみようと思います。