気温が25度前後になり、すっかり初夏の陽気なのに、黄砂が飛んできてどんよりな空です。


明日いよいよオーストラリアの友人ペアがやって来るというのに、掃除が終わりません!


夫が朝から客室に布団を敷いているのを止めました。この気温で前日から敷いていたら蒸れて、せっかく干したのが台無しです。しかも北枕に敷いているし…。


その代わり、布団に掃除機をかけてもらいました。ダニとか怖いですからね。


その間私は居間と台所の掃除や、いらないものを押入れに隠したり。新しいスリッパを買った方が良いと、夫がいうのでホームセンターへ。客用室内スリッパ2足、トイレ用とバルコニー用各1足の計4足買って来いと言うのです。デザインにこだわりがあるので、良いのが無く、結局4軒回って調達しました。


料理はどうするか決めていないので、その買物は明日に持ち越しです。


そうこうしている間にも庭は刻々と変化し、新しい花が咲いています。


今1番きれいなのは、ナニワノイバラ


イブキジャコウソウ


金魚草とシラネ


サンゴミズキもきれいな葉をつけました。


セーゼルの小道はチューリップが終わり、次の花が咲いていない状態です。


反対側にはイブキジャコウソウが開花。


ブラックベリーも花をつけています。


大きくてきれいな花です。


明日奈良出発というので、ここに到着するのは早くても午後3時過ぎになると思います。


その頃には掃除が終わっているはずですが、クタクタになったら困るので、キリの良いところでやめないといけないと、夫に注意はしておきました。