日帰りで行ける距離なのですが、見たい場所が複数あったので、名護屋城跡周辺に1泊することにしました。


泊まったのは、大望閣。

眺望と海鮮中心の食事で選びました。全17室と客室が少なめなのも良いと思いました。


床から天井までガラス張りの部屋で開放感のある部屋です。


が、宿泊した日は2日とも雨と風。


5階に大浴場があるので、チェックインしてすぐ行って来ました。貸切でした。熱目のお湯で私好みでした。備え付けの炭ピーリングジェルが良かったので、売店で見たら3,000円超で買いませんでした。


夕食は個室で6時から。前菜盛り合わせ。


鮑の刺身、ガラスの器の肝は夫にあげました。


刺身5点盛り、マグロ、ヒラマサ、海老、なんとかタイ、サザエ。なんとかダイ(名前を思い出せない)が甘くて美味しかったです。


ここで、ドンとイカの活き造り登場。二人分で2匹ですと、中居さん。刺身5種盛りだけで結構大変なのに、ここでかなり危機感を覚えました。


前菜と生ものだけでこの量!イカが小さく見えるのは大皿のせいです。


イカは小さいほうの身を何とか食べ、残りを塩焼きにしてもらいました。写真は半分ほど食べたところ。この2倍ありました。


イカシュウマイ


里芋と百合根の豆乳茶碗蒸し、これにもイカが!


佐賀牛のハリハリ鍋、水菜を牛肉で巻いて食べます。甘い出汁。


ブイヤベース、もちろんイカ入り!


ご飯と吸い物、香の物。ご飯は10杯までお代わり無料ですと中居さん。そんなに食べる人がいるのですかと聞くと、「いますよ」との返事。「学生さんなどたくさん召し上がります」だそうです。


最後に甘夏ゼリーとイチゴ、桜の飴。ゼリーが爽やかで美味しい。


お腹がはち切れそうでしたが、イカの塩焼きを少し残しただけで何とか食べました。ご飯のおかわりは、もちろんしませんでした。


部屋に戻って、夜景はどうかなとカーテンを開けると、真っ暗でした。


夫曰く、「日本のまちは、夜暗いので有名だよ」と。