またも雨が続いて庭仕事ができないので、ひさびさに建築見学に行って来ました。


行ったのは、佐賀県唐津市鎮西町名護屋にある名護屋城跡、その敷地内の茶室「海月」です。吉村順三設計。


駐車場に車を停め、受付で1人100円払い名護屋城跡に入ります。目的の茶室は遥か池向こうにあります。風が強く横殴りの雨の中走って行きました。しかもコートを家に忘れて来たので、セーターたけで寒い寒い。



庭から見るとなかなか良い感じです。


受付でさらに抹茶代各500円払い入場。


玄関


玄関から外を見たところ


縁側で抹茶をいただきました。円やかな良いお茶でした。


広いガラス窓から庭が見えます。


明かりとり窓


じっくり見たかったのですが、座敷で何かの会合があっていたので、そそくさと出てきました。


庭の中にまた別の茶室があります。こちらは中に入れません。


雨足が早くなってきたので、急いで車に戻り暖まりました。


その日のランチはナポリピッツア専門店 L’arancia ラランチャ。


名護屋城跡駐車場から車で5分くらいのところにあるのですが、道が狭くて複雑で迷いくるくる回りました。離合できないほど狭いので、対向車が来るとバックしてよその家の敷地に入らないといけないという!しかも、見慣れない車を見に住民が全員出て来たんではないかと思われる光景に焦る焦る。


よくぞこんなところにお店を開いた⁈と思いました。


向かいのお寺の敷地に駐車して良いそうです。



搾りたてジュースがおいしいと評判だったので、左みかんジュース、右ブラッドオレンジジュース。みかんジュースはかなり甘かったです。


まずは窯焼き牡蠣を5個から。


ピザを2枚注文。


水牛モッツァレラのマルゲリータ


ロマーナ


ロマーナはパンチが効いて美味しかったです。


シェフ一人で3組の客対応でしたが、それほど待つことなく提供されました。


近くならまた行きたいと思います。

でも、あの道がな〜。