また4日続けて雨でした。

今日は晴れたのですが、来客があり外に出られず庭仕事ができませんでした。


そうこうしているうちに春は近づき、花は出揃わない内に散り始めています。なかなかうまくいかないものです。


桜はまだ咲いていません。


エンドウ豆はかなり茂っています。実もつき始めました。手前はレタスいろいろ。真ん中の畝はトマト用に空けてあります。


こちらはサヤエンドウ。やや遅れて伸び始めましたが、実をつけ始めました。その前にあるのは、花を咲かせたサラダリーフいろいろ。


チューリップは全開。丈は少し伸びましたが、去年ほどではありません。


これは去年咲いたチューリップの球根を掘り起こしておいた物を、再度植えた物です。きれいに咲いています。


これも同じく2年目の花です。


そしてやっと黒いチューリップが咲き始めました。他の色よりだいぶ遅い開花です。


という感じで、今年のチューリップは予測不可能な咲き方をしています。来年は植え方や植える場所をよく考えて植えようと思います。