また夜中に雨がかなり降りました。


庭に出てみると、見慣れない物を発見しました。

ヘーゼルナッツの木の下に直径2〜3センチの穴が15個くらいあります。棒を入れるとかなり深いところまで行きます。何か良くないものではないかと心配になったので、調べてみました。どうやら蝉の幼虫が出てきた穴らしいです。蝉なら問題はないかなと思います。


さて、昨日掘って猫避けの障害物プラス苦土石灰を撒いておいたところ、またやられました!苦土石灰を撒いた所にです!足が焼けたのではないかと思うのですが。


気を取り直して作業開始。反対側から見たところです。花壇部分が広くなっているのが分かります。


いつもの角度から。


今日はだいぶ進みました。


今回の猫避け対策は、短い棒を30本くらい全体にさし、斜めになっている所は板で塞ぎました。さて、成果は如何に?