雨が降ったり止んだりで、なかなか集中して庭仕事ができないでいます。


前回掘り始めたアーモンド周辺、残りの部分に取り掛かりました。


赤い丸で囲んだところから始めました。



午前中これだけ掘ったところで、あまりの暑さに一時休止。ランチを作ることにしました。



ふるいながら掘っていくので、時間がかかります。でも、まとめて後からふるうのは、精神的にもっと苦痛です。


1日目はここで打ち止め。例の如く猫避けに板や棒を置いています。


そして、今日2日目の終わり。午前中用事があって、昼食後の2時間くらいしか出来ませんでした。板と枝を置いていないところを狙って猫にやられたので、今日は苦土石灰も撒きました。


その間、夫は引き続きカミキリムシ防除膜を木の根本に塗っていました。今日で終わりだそうです。


そして、和庭では大工さんが同時進行でゲートを取り付けています。明日完成予定。