久々の好天気。やっと庭仕事ができます。


今日の課題はここ。

左手のアーモンドの木の周辺が固いので、掘り返してふかふかにしようと思います。


花が咲き始めたので、根を傷つけないよう、注意して掘り進めます。


途中、お昼を挟んで午後5時にここまて終了。ふるった土に燻炭と有機肥料を混ぜました。明日は右側の出っ張っている部分を掘る予定です。猫避けに枝やバードでバリヤーを作っています。


ふるった土を置いたところも、しっかり猫避け。猫との戦いには終わりがありません。


私が土掘りをしている間、夫はヘーゼルナッツの根元にカミキリムシの防除膜を塗っていました。


去年被害か大きかったので、今年は早めに防除して置きます。最近は自然分解するテープがあるそうなので、来年はそれを試してみようと思います。