ほぼ1週間雨で庭に出られませんでした。

今日やっと出てみると、変化がありました。


杏の蕾が膨らんでいます。


植え替えたバラのストロベリーアイスに芽がたくさん出ています。


午後から地面が乾いて来たので、前回半分だけ掘り起こしていた畑の残りを掘りました。掘りながらふるって行く感じです。


多少木の根が伸びていましたが、前回ほどではありません。全幅掘り終わりました。苦土石灰がないので、今日は畝をならしたところで終了。猫避けの袋を置きました。


午前中はまだ寒くて庭仕事が出来なかったので、ブリオッシュを焼きました。豆乳バターを使ったら、ホームベーカリーでは溶けてしまって、うまく混ざっていませんでした。取り出して粉を加えて捏ねましたが、柔らかくてベトベトでうまくできませんでした。先日買ったイングリッシュマフィン型を活用。


卵を塗っていないので、照りはありません。


庭仕事の合間に試食しました。味はまあまあでした。


今度は牛乳バターを使ってみようと思います。

でも、ブリオッシュは悪魔の食べ物(卵とバターの量が恐ろしい)なので、次は半年後くらいになるでしょう。