水路網が発達して日常の一部となっている柳川では、年に一回水門を閉じて掘り干しをします。この行事を水落ちというそうです。


毎年2月に行われます。


市役所の人と業者の人でひっそりと行われます。見学する人はほぼいません。


水門の両脇にある溝に厚い板を上まではめていく作業は人力で、1時間くらいかかっていました。水に入っている人は冷たいだろうと思います。



昨日も今日も雨でまったく仕事になりません。


家でちまちま料理などしています。

最近作ったのは、


カンパーニュ、


食パン


アップサイドダウンアップルケーキ


大玉りんご4個使ました。バターを入れる順番を間違えたので、りんごがカラメル色に仕上がりませんでした。


それから、これは買ったものですが、庭作業の合間に、ブラックモンブランのきなこもち風味を初めて食べました。


袋を取ると見た目は普通のブラックモンブランです。少しサイズダウンしてますね。


確かにきなこの味がします。

餅はどこにあるかといえば、かなり下の方から出てきました。ギュウヒのような食感です。


やはり、オリジナルのブラックモンブランが美味しいかなと思います。