雨続きで相変わらず庭仕事はできないでいます。

今日は午前中曇りの予報だったので、久留米植木まつりへ行って来ました。場所は百年公園。開催中と知らなかったのですが、ランチに行った aroi レストランで教えてもらいました。


天気が悪いせいか、あまり人がいませんでした。


果樹から庭木、花苗などいろいろありました。大物松や槙、枝垂れ梅などは売薬済みの札が付いていました。見た中で1番高い値札は松で55万円とありました。


驚いたことに、1番品数が多かったのは、オーストラリアの植物でした。ユーカリやミモザその他諸々。人気なんだなと思いました。タスマニアの我家にもユーカリの大木がありましたが、あまりに大きくなりすぎて、家に倒れかかる恐れがあったので切りました。ユーカリの木はよく倒れるのです。台風の多い九州では、よっぽど広い土地がない限り難しいと思います。なので、我家にはオーストラリアの木は一つもありません。まあ、あまり好きでもないのです。


これもオーストラリアの常緑低木。買いそうになりましたが、思いとどまりました。


サンゴもみじも、思わず買いそうになりました。


ぐるっと一周して、結局買ったのは、スナゴケ2箱


沈丁花2株


ラズベリー1株


マートルの大苗


これはオマケでもらったグランドカバー、名前忘れました。球根だそうです。


スナゴケを安く買えて良かったです。

さて、マートルをどこに植えるか…。