夫の誕生日祝いに、友人を二人誘い「野々香」でランチをしました。

 

田んぼの中にある和食のお店です。

「農家の厨」とあるように、野菜は自家製です。

 

2年ほど前に一度訪問し、美味しかったのでここに決めました。

 

コースを予約していたので、着いてすぐ食事が出てきました。

 

タコの酢の物、自家製のゆず味噌添え

 

とうもろこしのしんじょ、出汁が上品で美味しい。

 

お造りは、マグロ、鯛、ヒラス、サーモン、帆立、シマアジ。どれも新鮮。富士山の皿も古そうで良い。

 

冬瓜の茶碗蒸し

 

メインの魚は金目鯛の煮付け。程よい大きさで付け合わせとの相性も良い。

image

 

箱の蓋に乗って来たのは、左からゴーヤの佃煮、シシトウの素揚げ、とうもろこしの天ぷら、自家製マヨネーズ、味噌のふりかけ

 

そして箱の中には、野菜サラダ。旬の野菜が彩り良く並んでいます。

 

メインの肉料理は佐賀牛のロースト、温野菜添え。

 

あらかじめ食べやすくスライスしてあります。

 

とうもろこしご飯が土鍋で出てきました。甘いとうもろこし。

 

味噌汁と漬け物でいただきました。

 

最後にデザートとコーヒー。うちわの皿が夏です。

 

ブルーベリームース、ヨーグルトかけ、ラズベリーとバニラアイス添え。さっぱりとして、締めにピッタリのデザートでした。

 

前日まで大雨でしたが、この日は雨が降らず良い誕生日でした。

 

野々香さん、2回目ですが、野菜がおいしく、手間暇かけた料理を堪能しました。前回はジャガイモがびっくりするほど美味しかったのですが、今回の目玉はとうもろこし🌽でした。

 

野菜が多すぎて食べきれないと書いてある人もいましたが、私たちはそんなことは感じませんでした。「農家の厨」とあるので野菜が出てくるのは当然で、肉料理をがっつり食べたい人は焼肉店でも行けば良いのでは。使われている食材の数を数えれば、1日の摂取品目の目安を軽く超えているのでないでしょうか。

 

農家の厨 野々香 (予約必須)

佐賀県杵島郡白石町福留下分983