荒瀬の滝へ行った帰り、近くの「そば遊山」で昼食をいただきました。

渓流でサンドイッチを食べましたが、あれは昼食までのつなぎのようなもので、お腹はすいています。それに、夫は慣れない岩場歩きで、かなり疲れたようです。

来た道を戻って少し行くと左手に坂道があり、そこを登るとすぐ右手にあります。

駐車場に車がなく、お店にも人影がないので、閉まっているかと覗いていると、お店の人が出てきて、蕎麦は売り切れてしまったが今から打つので、それでも良いかということでした。1時過ぎのことでした。20分くらいというので、待つことにしました。

 

打ちたての蕎麦を食べられるなんて初めてなので、期待が膨らみます。おろしそば1,700円と蕎麦粉のシフォンケーキ500円を注文しました。

 

窓際の席に案内されました。

木をふんだんに使った内装でした。

 

店内は私たちだけなので、建具を眺めたり(私)、木組みの構造を観察したり(夫)していると、程なく蕎麦が来ました。

 

おろしそばには、大根おろし、茗荷、生姜、紫蘇、小ネギ、貝割れ、蓮根チップスが乗っています。ツユはやや辛口、甘くありません。ご主人が筍ご飯を持って来てくれました。

 

蕎麦は心持ち太めで少し緑がかっています。さっぱりとした爽やかな味でした。

 

筍ご飯には麦も入っています。

 

シフォンケーキには、柚子シロップと柚のピールがついてきました。1個注文し、夫が2/3、私が1/3食べました。

 

このケーキ、見た目はシフォンケーキですが、一口食べると驚きの食感です。空気を食べているようなあのシフォンケーキの脱力感ではなく、柔らかい中に蕎麦粉のサクッとした口当たりがある、初めての食感でした。

 

予約するとホールケーキをお持ち帰りできるそうです。お店でシフォンケーキを注文することはまずない私ですが、次回お持ち帰りしようかたと思いました。

 

最後にお店の案内を載せておきます。

 

 

 

次回は脊振山登山の後に行こうかと思います。