自粛緩和になってからも、執筆活動をしている夫の助手として、ほとんど家に籠る生活が続いています。


たまの息抜きの日帰り温泉と、月一の実家訪問くらいしか出かけることはありません。


いろいろありましたが、古いことは忘れてしまったので、最近の出来事で今年を締め括りたいと思います。


去年に続き、今年も12月に雪が降りました。しかも二度!まだ紅葉が赤いのに雪が降るのはこの辺では珍しい。


造園中の庭にも雪が。寒くて起きるのが遅かったので、少し溶けています。



そういう訳で、クリスマスは何もしないつもりでしたが、夫がかわいそうなので、ミンスパイだけやきました。



あっという間に大晦日。おせちは作らないのですが、大根を貰ったので紅白なますにしました。奥は大根の葉のふりかけ。


夕食はどうしようと思案していると、知り合いから自家製燻製を一皿頂きました。これでなにもしなくて良い😭


最後に年越し蕎麦だけ食べて2022年の終わりとします。