八女市黒木町にある八女茶カフェへ行ってきました。梅雨の走りの大雨の日でしたが、晴れの日は庭仕事があるので、出かけるのは雨の日になってしまいます。


矢部川沿いにあります。


テラス席で冷たい水出し緑茶。濃厚な味でした。


季節の山ご飯、汁物はポテトスープだったと思います。2杯目お茶は緑鮮やかな煎茶、さっぱりした味でした。


山菜などを使った煮物や酢の物


ミニおにぎり3種

右側はお茶の粉をまぶしたおにぎり


最後に八女茶の紅茶とヨモギのパウンドケーキ、柚子ジャムと紅茶のソース。紅茶は結構後味の強い特徴のある紅茶でした。


黒木町まで出てくることはあまりないので、追加で甘い物を頼みました。


4種のお茶のみつ豆

砂糖控えめの味です。


豆乳プリン

これも甘さ控えめでプリン自体はあまり甘くなく、シロップと餡で程よい甘さになります。


新茶を買って帰りました。


熊本の阿蘇や小国町、大分の湯布院への途中にあるので、温泉へ行く時の立ち寄りにぴったりです。