山の上展望所で弁当を食べてから、まだ時間があったので南下しました。初めて訪れる地域です。


運転に疲れが見えて来たので、近くにカフェがあれば休憩しようと探したのですが、店休日だったり閉店していたりで見つかりません。


とりあえず駐車できる所に停めるよう指示して止まったのが三角西港でした。三角形の山があるから三角(みすみ)というのでしょうか。



向こうに見えるのが天草へ渡る橋。


知らなかったのですが、世界遺産なのだそうです。



面白い建物だなあと思ったら、大正7年築だそうです。龍驤館。


その隣は浦島屋のレプリカ。グラバー邸に似ていると思ったら、同じ小山秀乃進の作でした。元はホテルだったそうです。明治20年ごろの建築。


2階。

中は今一続きのオープンスペースですが、元は客室があったと思われます。


休憩に立ち寄っただけなので詳しくは見ませんでした。下調べをしてからまた来ようと思います。


その後、橋を渡って天草まで行ってきました。


天草は初めて上陸しました。絶景でした。

今度はゆっくり訪問したい所です。島の南のほうはきれいでしょうね。