また寒くなりました。今日の最高気温6度最低1度、明日は最高3度最低マイナス1度の予報です。さっきまで雪が散らついていました。


寒くて庭に出られないので、家にこもってパンを焼いたりしました。


前回のカンパーニュは形は悪くなかったのですが、気泡が少ないのと味が好みでないのとで、同じレシピの分量を変えてみました。砂糖小さじ4とあるのを小さじ1にしました。強力粉と全粒粉、ライ麦粉を混ぜた生地です。



形は悪いですが、気泡は前回より増え、味は格段に良くなりました。砂糖小さじ4だとチーズを載せた時にかなりくどい味になるのです。今回はチーズを合わせても大丈夫。気泡はまだまだです。横のバゲットは同じ生地でフォンデュ用に焼きました。


気泡改良のため、3回目は別のレシピを使いました。石窯ドームオーブンに付いてきた冊子のレシピです。強力粉とライ麦粉に塩砂糖少量、ヨーグルト50グラムにぬるま湯多めで、ドロドロした生地です。


出来上がりは良い感じです。


気泡は2回目よりは心持ち大きく、数も多いようです。


生地はムチムチでイタリアのコンチネンタルブレッドのようです。次は砂糖無しでやってみようと思います。


寒くて室温では発酵がなかなか進まないのですが、こたつに入れたら30分くらいでよく膨らみました。温度は弱に設定しました。これは発見です。