12月末に植えた3種類のジャガイモのうち一番最初に花が咲いた列が、少し枯れてきたので、できてるんじゃないかと思います。



こんな花でした。



掘って見ました。


大きな芋が出来ていました。



良さそうなので、1列掘ってみました。と言っても、1個を四つ割りにして植えたので、4本だけです。


ジャガイモを掘った経験はないと思ったので、夫に掘ってもらいました。楽しんでいたようです。


1個のジャガイモから、これだけ採れました。悪くないと思います。今夜はイギリス風にローストポテトです。


種芋はスーパーで買った食用ポテトなので、赤ジャガイモとしか書いてありませんでした。皮の色と花の色形から調べると、どうやらアンデスレッドのようです。ホクホだったら、ほぼ確実です。


雨の具合を見ながら、残りの2列を順次掘っていきたいと思います。