高来町で風に吹かれて鳥見の後は、昼食の場所に移動。

 
太良町にある川した。
今年2回目の訪問です。
 
頂いたのは、休石〔いけし〕御膳。
 
刺身がメインですね。イカ、鯛、鮭、ハマチ。イカが美味しい。
 
 
蟹味噌汁
 
釜飯御膳
 
メインは蟹釜飯
 
すまし汁の中には蟹つみれと蟹そうめんが。
 
竹崎蟹で有名な太良町に蟹料理店は数あれど、ここを選んだ理由は、食事しながら野鳥観察ができるからです。
 
国道を挟んで目の前は深い入り江。ざっと見、500羽くらいの野鳥が浮かんでいます。
 

箸と双眼鏡を持ち替えながら、ゆっくりできます。今回は強風の影響で鳥がこっち側に寄っていたので、よくみえました。
 
次は単品で蟹雑炊とかにシュウマイとかいいかもしれないと思いつつ店を後にしました。