![ぽってりフラワー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/478.png)
![ぽってりフラワー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/478.png)
パカ子:長女(小4)アルパカ似でお喋りが止まらない明るく優しい活字中毒者。ADHD風味。全体IQ115。詳しい生態はこのページをご覧ください。
ヘビ太:長男(小2)ヘビ似でペット的な可愛さと面白い視点を持つゲーマー。ASD&HSP風味。全体IQ130。詳しい生態はこのページをご覧ください。
クラ子:二人の母親。疲れたアラフォー主婦。ADHD&ASD&HSP風味。
皆さん、子供の忘れ物問題ってどうされているのでしょうか
うちの子達は、パカ子がだいぶヘビ太もちょっと
ADHD傾向有りです
多動と注意散漫で、意識があちこち行って今何やっていたかわからなくなるタイプ
私も傾向があるので理解は出来るのですが、忘れ物が多い
家から持って行く持ち物は、全部私が用意しています…
子供達にやらせないから出来ないんだと言われてもね、やらせたら生活が回らないの…
持ち物の用意って、高難度じゃないですか
出来てる子が凄すぎ…テンサイカ…
学校から帰ってきたら、帽子を脱いで帽子掛けに掛けて、ランドセルから宿題やランチョンマット水筒などを取り出して、洗濯物は洗濯籠に入れて、手洗いうがいをして、宿題をやる……
これだけでも、一々声掛けをしないとずーっと、喋ったり寝っ転がったりして、中々出来ない…
声掛けをすればどうにか自分で出来るようになってきただけでも、進歩しているのです…
以前は帰って来てからの片付けも私がやらないと出来なかったから…
今は、たったこれだけの事になんでこんなに時間がかかるの?というくらい時間がかかりますが、なんとかやっています
見ていると手を出したくなるのをグッとこらえて、声掛けも出来るだけ控えて見守っています…コエカケナイト ススマナイケド
持ち物の用意、何を持って行くかわかるように、幼稚園の時はこれを使って頑張ってやらせたりもしたのですが、ムリゲーでした…
朝バタバタし過ぎて、遅刻しそうな毎日で、辛くて諦めてしまった…
そろそろ、又、このボードを復活させてやらせるべきかな…
パカ子が5年生になったら、流石にもう少し出来るようになるんじゃないかと思うので、復活させようかなと思っています…
家から持って行く持ち物は、全部私が用意しているので、まぁ大丈夫なのですが、問題は学校から持ち帰る物…
一昨日はランチョンマットを持ち帰らず、昨日は宿題に使うノートを持ち帰らず……という感じで、毎週に2回はそれぞれ何か忘れて帰って来る…
上着を着て行っていた時期に、2日連続で学校に上着を忘れて帰って来たりして、着て行く上着が無かったウスメノキテッタ!
上着を一度に持ち帰って来るのもランドセルに入りきらず、抱えて持ち帰って来て、はたから見たら、なんで上着を沢山持っているんだろう?と不思議だったかも
ランチョンマットの袋も、ランドセルの左右に2こずつ4つもぶら下げて帰って来た事がありました
その時はヘビ太が1年生で、学校までお迎えに行っていて、お友達に「なんでこんなに沢山あるの~!?」と笑われているのを横で聞いていた…ゴモットモ!
そして、先週の金曜日…
「ただいま~」とニコニコ帰って来たヘビ太が
玄関で「あれ???」と目をぱちくりさせていて、どうしたのかと思ったら……
手に持って振り回していた上履き袋に、上履きが入っていなかった
新しいパターンだ
いや、何故、今気付く
軽いし、へにょっとしているでしょ、その袋
明らかに空っぽな袋を振り回して帰って来たのに、何故家に着いてから空だと気付くんだ…
パカ子に話したら、「私もやったことあるよ 途中で気付いて、学校に引き返して上履き取って来たんだ~
エッヘン
」
いやいや、胸張って言う事じゃないよ
ヘビ太は1年生の時は持ち物を忘れて帰るのが酷過ぎて、毎日1個以上学校に持ち物を忘れて来るような状態でした…
担任の先生が心配して「ヘビ太君の机に、持ち帰る物リストを貼っておきましょうか……?」と仰って下さったのですが、それは周りの子が興味津々になって悪気なく色々言う言葉をヘビ太が気にしそうだなと思って、「本人なりに頑張っているところなので、もう少しだけ見守ってください。 それでも駄目そうなら、お願いします」とお伝えしました
その時買ったのがコレ
メモを入れてランドセルのかぶせ部分に取り付けて使います
ランドセルを開いて帰りの準備をする時に、メモが目に入るように出来るアイテム
女の子に人気のラベンダー色もあります
これのおかげか、持ち帰る物の忘れ物がだいぶ減って、週2回くらいになりました
(結局、机にリストを貼っていただかないで1年生を過ごしました)
毎日1、2個から週2個は、中々の進歩だと思っています
週2回でも、忘れ物しない子からしたらありえない頻度かと思いますが…
忘れ物を完全に無くすのはもう諦めていて、何か忘れて帰って来たと言われても動揺しないの…コンナカオ
いや、諦めたのではなく、心が広くなったのだと思おう…タダノナレトモイウ…
さぁ、今日は何を忘れて帰って来るかな…
書き込まなきゃいけない宿題のドリルとかじゃないと良いな…
勉強より遊びたい&難しい問題集を嫌がるフツーの小学生のうちの子達でも嫌がらないのは、やっぱりこれ
チャレンジタッチもオプション講座も大好き
メニューのオプション講座をチェックしてみてください
パカ子(4年生)がやっている進研ゼミ
チャレンジタッチ6年生(毎晩髪を乾かす間に勉強5~10分&遊び・学習アプリ5~10分)
チャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に10分)
作文講座4年生(週末に一回20分、月に80分だけ)
考える力プラス中学受験講座4年生(朝勉に45分)
考える力プラス4年生(日によって↑の代わりに朝勉時間に45分)
かがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌
ヘビ太にいつも先を越されベソる)
チャレンジ(紙)は、年長時に1年生、1年生時に2年生、2年生後半から3年生にかけては3年生のをやっていました
4年生では「考える力プラス中学受験講座4年生」を始めたので、紙のチャレンジは卒業
ヘビ太(2年生)がやっている進研ゼミ
チャレンジタッチ4年生(毎晩髪を乾かす間からお風呂上りに勉強5分&遊び・学習アプリ5~10分)
チャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に5分)
発展ワーク・実力アップドリル・思考力ワークなど(チャレンジの本誌とは別の紙ドリル)(朝勉に15分)
考える力プラス4年生(ゲームをする為に15分、週3回くらい)
プログラミング講座(レベル2)(気が向いた時に、20~30分、週2回くらい)
かがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌、ダッシュで奪って読む)
チャレンジ(紙)は、年長時に1年生、1年生時に2年生のをやっていて、3年生のは2年生後半に4月号からやろうかなと思っています