ぽってりフラワー登場キャラクター紹介ぽってりフラワー

 

パカ子:長女(小4)アルパカ似でお喋りが止まらない明るく優しい活字中毒者。ADHD風味。全体IQ115。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

ヘビ太:長男(小2)ヘビ似でペット的な可愛さと面白い視点を持つゲーマー。ASD&HSP風味。全体IQ130。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

クラ子:二人の母親。疲れたアラフォー主婦。ADHD&ASD&HSP風味。

 

やっと「全国統一小学生テスト」の結果を受け取ってきましたにっこり

 

テストを受けたのは3週間も前なので、今更感がある記事になりますが…よだれオワコンカナ…

 

ヘビ太は国語算数2教科合計、パカ子は国語算数2教科と国語算数理科社会4教科の合計の偏差値を、全統小を受けに行った塾から電話があって聞いていたので、心構え(笑)が出来た状態で結果を貰えて良かった笑

 

 

パカ子が1年生の6月から毎回受けていて、今回が7回目の全統小参加でしたが、今までは結果を郵送で送って貰えていたので、初めて塾で受け取りました驚きアセアセ

 

面談とかは無くて、入り口直ぐの受付で受け取りだったのですが……

スタッフが、「ご説明しますね~」と入り口で立ったまま封筒から結果を出して話し始めたびっくりマーク驚きビックリシタ!

 

受付のカウンターを挟んでではなく、入り口の前に二人で立ってという謎のポジショニングで…よだれエ、ナンカヘンジャナイ? コノタチイチ…

 

 

いや、別に良いんですよ…

その間、誰も入ってこなかったし…

 

でも、一緒に受けた子のママ友2人と一緒に受け取りに行こうかともちらっと話していたし、普通に他の人も受け取りに来るだろうし…

 

テスト結果をガッツリ開いて話すなら、別室なんじゃ…驚きアセアセ

せめて、カウンターを挟んで入り口には背を向けて、テスト結果の用紙が入り口から見えない形にしましょうよ~驚きアセアセ

 

 

ママ友達と結局都合が合わずバラバラに行って良かったアセアセ

もし一緒に行ってこんなにオープンにされたら(フロアにスタッフ数人いて皆に聞こえていた…)絶対お互い気まずいよびっくりマーク

 

テスト結果なんて、リアルの知り合いのは知りたくないし知られたくない物じゃないですか~魂が抜ける

ブログ上で他の子達の頑張りや成果を見たり、心の中で応援したりするのは楽しいけど笑

 

 

一人で行ったからなのかもしれませんが、誰が来てもおかしくないドア前で中を開いて成績の話をしてドン引きでしたアセアセ

 

色々他にもあったし、やっぱり、この塾は無いわ……昇天

 

 

さて、全統小3回目の2年生ヘビ太の結果ですヘビ

 

 

算数 137点 偏差値 69.6

国語 108点 偏差値 52.5

2教科245点 偏差値 61.0

 

電話で2教科偏差値 61.0と聞いていたので、算数65国語55くらいかな…と思いながら受け取りに行きましたにっこり

 

 

あれ、思ったより算数の平均点が低くて偏差値が高く出たな、という印象にっこり

 

問題を見たらあまり難しくなくて、また平均100点超えるだろうと予測していたので、ちょっと不思議ですうさぎクッキー

 

 

2年生は、平均点が60%になるように試験問題を作成していると公式サイトに明記されているので、90点が偏差値50(平均点)になるのを目安に作られている事になります合格

 

前回の1年6月の全統小は算数の平均点が117.7と酷かったので驚きアセアセ今回は平均点が92.1できちんと偏差値が出て良かったですニコニコ

 

前回の130点なのに偏差値 55.4という結果には本当に驚きました魂が抜けるヒドカッタ!

 

 

結果レポートを見たところ、大問6の「図形・ピースを並べる」の正答率が(1)32.8%(2)36.5%(3)14.3%と低かったので、ここを全問正解できた事が大きいかな鉛筆

 

大問7の「文章題・おかしのふくろ」も、正答率が(1)7.9%(2)2.9%(3)6.1%と低かった中、(1)と(3)を正解したのが、偏差値が前回よりずっと高い要因かとにっこり

 

まぁ、前回の問題が簡単過ぎ&ヘビ太は文章の読み取り完全に失敗だったので、すごく出来るようになったニコニコラブラブ急成長したピンクハートというわけでは全くないのですが……

 

 

大問6も7も聞いている事は難しくないのですが、正答率の低さを見ると、問題文を落ち着いてよく読まないと出来ない問題だったみたいです鉛筆

 

文章を読み取るのが得意じゃないヘビ太が正解できたのは、読解力が少しは成長した&テスト中に集中して頑張れるようになったからなのかもニコニコピンクハートウレシイ!

 

でも、落とした4-(1)文章題と5-(4)カード並べ問題は、やっぱり読解間違いでした…

こちらの方が大問6や7より簡単な問題だったので、悔しいよだれ

 

 

本当に、読解力って全ての勉強の基盤ですね…

 

そして、1日2日じゃ培われない…

コツコツ毎日、少しずつ前に進んでいると信じて頑張るしかない…

 

嫌がるからあまり出来ていない文章題をもう少しやりつつ、国語力を伸ばさないとなぁ…

 

論理的思考が得意なタイプだから、やっぱり論理シリーズかなにっこり

 

パカ子に買って記入しないで口頭でやったのがあるので、ヘビ太には記入させてやらせたいと思います鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語は、色々酷かった泣

 

まさか、大問1を2問も落としていると思いませんでした…昇天

 

 

 

これ…

みっつ→三っつ

やすむ→休すむ

を選択していましたドクロ

 

信じられない…真顔

 

2択で、こんな簡単で、しかも1問8点という一番高得点のボーナス問題で2問も間違えて16点も失点…驚き

ショック過ぎて思考停止してしまいました……昇天

 

他にも、え? 間違えたのココ!? こんなに簡単な問題を!? というのが色々あるのですが、もう、脱力し過ぎて書く気力がありません……

 

 

「10点いじょうとるぞ!」ってかわゆい謎の書き込みがあるのですが……

うん、そうだね……

10点以上取れたね……

 

8点×4問で32点取って欲しかった一番簡単な問題だったのに、16点だけどね……泣泣泣

 

泣けるびっくりマーク

 

か、漢字ぃぃぃいいいいいいいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

この間違いは、塾のスタッフにも指摘されましたよ……

「漢字はきちんと毎日やらないと~」って苦笑されたドクロ

 

毎日やっててコレなんですよぉおおおおおおおおびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

漢字練習は寝る前5分じゃ駄目ってことですね…ふとん1ふとん3

 

毎日学校の宿題で漢字があるですが、字を書くこと自体が大嫌いなので、凄く嫌がりつつ時間がかかりながらやっていて益々漢字が嫌いになりそうなので、寝る前の漢字は5分だけちょこっとにしているのですが、もっとやらなきゃか…ネガティブガーン

 

 

うん、まぁ、課題が明確になる有意義なテストでした…にっこり

いや、以前から課題は変わらず明確だったか…よだれ

 

か、課題が全然こなせていないのが明確になった有意義なテストでした泣

わーんえーん

 

 

が、頑張る……びっくりマーク