ぽってりフラワー登場キャラクター紹介ぽってりフラワー

 

パカ子:長女(小4)アルパカ似でお喋りが止まらない明るく優しい活字中毒者。ADHD風味。全体IQ115。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

ヘビ太:長男(小2)ヘビ似でペット的な可愛さと面白い視点を持つゲーマー。ASD&HSP風味。全体IQ130。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

クラ子:二人の母親。疲れたアラフォー主婦。ADHD&ASD&HSP風味。

 

 

6月2日に「全国統一小学生テスト」を受けに行った塾から、電話がありましたスマホ

 

全統小を受けに行った塾では、テスト結果の返却が18日以降ネガティブ

しかも事前連絡をして印鑑を持って受け取りに行かなくてならないという事を、テストを受けた後にいただいた用紙を見て知りガックリ…真顔

 

この塾で全統小を受けたのは初めてでしたが、今まで全統小を受けてきた早稲田アカデミーや、全国テストを受けた日能研がテスト結果を郵送してくれていたので、郵送してくれるものだと思っていましたラブレターポスト

 

返却遅いし面倒だし、テスト当日も色々はてなマーク な所があったから、もうこの塾で受けるのはやめようと思っていますよだれ

 

 

18日以降の返却日を決める為の電話なのかなはてなマーク

面談があるのはてなマーク

13時からしか塾が営業していないから、サッと返却してもらって帰ってこないと子供が学校から帰ってきちゃうし、面談とか嫌なんだけど(入塾しないし)驚きアセアセ

と思いながら電話に出たら、

「全国統一小学生テストの結果の速報が出ました音符」だそうで…真顔

 

いや、速報とかどうでもいいから、早く返却してよ~よだれ

って言うか速報って何はてなマーク

 

 

日能研の無料テストの時も、わざわざ点数の速報を封筒で送って来てはてなマークはてなマークはてなマークとなりましたアセアセ

 

日能研の方は、入塾テストも兼ねていて「残席数あと〇!」みたいなチラシも一緒に入っていたから、早く入塾できるのかを知って、席が埋まる前に一刻も早く申し込みたい人がいるのかな~?と思っていましたニコニコ

 

今回はどういう目的はてなマークはてなマークはてなマーク

 

あ、そういえば、前回の11月の全統小の時も、早稲田アカデミーから謎の留守電があったのを今思い出したびっくりマーク

(→全統小の結果、やっときた〜!

 

 

とりあえず、電話で聞いてメモっておいた2人の全統小の点数は……

 

パカ子

2教科合計61.2

4教科合計63.6

 

ヘビ太

2教科合計61.0

 

酷く悪くはないようで良かったですニコニコピンクハート

でも、教科それぞれの偏差値がわからないから、これだけ聞いてもな~にっこり

 

 

私がふーんにっこりみたいな反応だったので塾のスタッフが「良い成績なんですよびっくりマーク 二人揃って成績が良くて凄いと皆言っててびっくりマーク」とか必死な感じで褒めてくれました(笑)

 

4年生のパカ子はSAPXとかに入塾した上位層がごっそり抜けた後なのに、前回の全統小と変わらない偏差地帯という事は「成績が落ちてる」という事だろうな~と思っていますよだれ

 

まぁ、中学受験塾に3年生の2月から入って頑張って勉強をしてきた子達も受けているのだから、差が出て、落ちて当然ですね…昇天ワカッテタヨ…

 

受験者数とか平均とか、教科別の偏差値とか、色々眺めてみないと何とも言えませんが、凄くない事は確実にわかっていますよびっくりマーク

塾の営業トークに騙されませんからね笑

 

2年生のヘビ太も、教科別の成績を見ない事にはなんとも……

偏差値としてはパカ子が2年生の時より悪いですよだれ

国語力が低い為だと思っているのですが(寧ろパカ子が高く出過ぎていた)、今後どうなることやら…オエー

 

まぁ、テストの回によって難易度が結構違うので、別の年のテストの偏差値と比べてもあまりね…

 

 

 

二人共特待生基準を満たしていて、ヘビ太は通常授業料・御三家算数講座料全額免除、パカ子は御三家算数講座料全額免除と言われました真顔エ、コンナタイシタコトナイセイセキデ、ゴサンケトカナイワ~

 

「2人一緒に土曜日に開講している御三家算数講座だけでもいかがですか?」と営業かけられましたが、土曜日は基本家族で遊びに出かけますので…よだれアセアセヤルキナイナ~

 

うちの子達に土曜日塾とかムリムリ…

大体、御三家とか興味ないしオエーナイナイ!

 

いや、そもそも、このレベルの偏差値の子に御三家狙えって無謀でしょ…

どういうことはてなマークはてなマークはてなマーク

納得いかなくて(笑)塾の特待基準をネットでちょっと調べちゃいましたよだれ

 

 

2年生は、全国統一小学生テスト2科60以上で通常授業料・御三家算数講座料全額免除、算数55以上or2科55以上で御三家算数講座料のみ全額免除
 

4年生は、全国統一小学生テスト2科65以上で通常授業料・御三家算数講座料全額免除、算数58以上or2科58以上で御三家算数講座料のみ全額免除
 

だそうですメモ

……はてなマークはてなマークはてなマーク

 

え、御三家算数講座料全額免除の方が通常授業料全額免除よりハードル低いって、どういう事はてなマークはてなマークはてなマーク

ネタはてなマーク

ネタなのかなはてなマーク

 

更に特待生は塾に決められた学校を受験退塾すると今までの費用を払わないといけないドクロとか色々読んだりして、コワッびっくりマークびっくりマーク

 

特待って、塾の合格者数を上げる為だから怖いな~

この本で書かれている早稲アカの「灘ツアー」を読んだ時にゾッとしましたおばけくんカンケイナイレベルノハナシダケドネ!

 

 

 

塾に通える子なら、日能研の1年間授業料無料の特待を貰った時に通ってるしね……

 

 

あ、そういえば、1年間授業料無料の特待がある「未来をつくる学びテスト」がそろそろですねびっくりマーク

 

去年パカ子が受けて特待基準を満たしたので悩んだのですが、全ての行動が遅すぎるパカ子が塾に通うのは大変なので、結局諦めましたアセアセ

 

こちらは朝日新聞社がお金を出してくれるので、退塾しても返金を要求されたりはないそうですよ札束キラキラ

 

今年受ける方の参考になるかもしれないので、今度記事にしようと思います鉛筆

 

 

 

 

 

うずまきキャンディ

 

ふんわりリボン

 

勉強より遊びたい&難しい問題集を嫌がるフツーの小学生のうちの子達でも嫌がらないのは、やっぱりこれピンクハート

チャレンジタッチもオプション講座も大好きピンクハート

メニューのオプション講座をチェックしてみてください乙女のトキメキ

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーパカ子(4年生)がやっている進研ゼミぽってりフラワーぽってりフラワー

ぽってり苺チャレンジタッチ6年生(毎晩髪を乾かす間に勉強5~10分&遊び・学習アプリ5~10分)

うずまきキャンディチャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に10分)

ぽってり苺作文講座4年生(週末に一回20分、月に80分だけ)

うずまきキャンディ考える力プラス中学受験講座4年生(朝勉に45分)

ぽってり苺考える力プラス4年生(日によって↑の代わりに朝勉時間に45分)

うずまきキャンディかがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌ヘビヘビ太にいつも先を越されベソる)

ぽってり苺チャレンジ(紙)は、年長時に1年生、1年生時に2年生、2年生後半から3年生にかけては3年生のをやっていました鉛筆4年生では「考える力プラス中学受験講座4年生」を始めたので、紙のチャレンジは卒業ピンク薔薇

 

 

スタースターヘビ太(2年生)がやっている進研ゼミスタースター

UMAくんチャレンジタッチ4年生(毎晩髪を乾かす間からお風呂上りに勉強5分&遊び・学習アプリ5~10分)

バイキンくんチャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に5分)

UMAくん発展ワーク・実力アップドリル・思考力ワークなど(チャレンジの本誌とは別の紙ドリル)(朝勉に15分)

バイキンくん考える力プラス4年生(ゲームをする為に15分、週3回くらい)

UMAくんプログラミング講座(レベル2)(気が向いた時に、20~30分、週2回くらい)

バイキンくんかがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌、ダッシュで奪って読む)

UMAくんチャレンジ(紙)は、年長時に1年生、1年生時に2年生のをやっていて、3年生のは2年生後半に4月号からやろうかなと思っています鉛筆