ぽってりフラワー登場キャラクター紹介ぽってりフラワー

 

パカ子:長女(小4)アルパカ似でお喋りが止まらない明るく優しい活字中毒者。ADHD風味。全体IQ115。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

ヘビ太:長男(小2)ヘビ似でペット的な可愛さと面白い視点を持つゲーマー。ASD&HSP風味。全体IQ130。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

クラ子:二人の母親。疲れたアラフォー主婦。ADHD&ASD&HSP風味。

 

2歳から自分で勝手に絵本を読み始めた年300冊以上本を読む活字中毒気味なおすましペガサススターパカ子とは違い、未就園児の時はあまり本に興味を持たなかったヘビ太ですが、母のあの手この手のアプローチが功を奏したのか、今では本好きになりました本ラブラブ

 

自分で選ぶと理科社会の本や学習漫画ばかり読むので、物語の本を読ませるアプローチは引き続きやっていきます本

 

ヘビ太が好きそうで読めそうな本を探すのが、母の大事なミッションの一つスター

 

 

先週読んだのはこの本ですピンクハート

 

 

記録を見ると、年長さんの春(5歳半)の時に読んだのがシリーズ最初の1冊本

 

ヘビ太が気に入ったので(パカ子も気に入った)図書館にあった4冊全てを次々に借りましたピンクハート

その後暫くして、5冊目が新しく図書館に入ったのを見つけて喜んで借りましたピンクハート

 

可愛い物と面白い設定と動物が好きなヘビ太のお気に入りシリーズヘビラブラブ

 

~~~~~~

「ふしぎ亭」は、らいおんシェフとひつじママが経営する夜中に開いて夜明け前に閉まる不思議なレストランスプーンフォーク

 

二人と娘のステラは元々は人間ですが、魔法で動物の姿に変えられてしまっていますしし座おひつじ座

元に戻るには、お客さんが料理に満足するたびに貰える1ポイントを1万ポイント溜めなければなりませんコイン

 

三冊のメニュー「おなやみ解決メニュー」「これが食べたい!メニュー」「思い出メニュー」からお客さんが1冊選んで真っ白な紙を触ると、食べたい物がメニューに浮かび出ります本

 

それをらいおんシェフとひつじママがしし座おひつじ座魔法の冷蔵庫(どこでもドアみたいなの)からお客さんの思い出に入ったり故郷に行ったりしてドア材料や食べたい物が何なのかを探して来て調理しますプリンカレーピンクドーナツ

~~~~~~

 

 

 

 

 

 
 

 

 

暫く読んでいませんでしたが、読んでいない本が2冊も出ていた(去年と今年の1月)のを先週図書館で見つけて、喜んで借りてきましたニコニコラブラブ

二人共、喜んですぐに読みました本ラブラブ

 

可愛くて好きなので私も読んでいます笑

大人だと5分くらいで読み終わる長さなので気軽に読めます本

 

ヘビ太も年長さんの春は30分近くかかっていましたが、今では15分かからないです時計

 

 
 
 

 

大事にされ過ぎていた王子が死んでしまい幽霊になって、ふしぎレストランへおばけくん

 

王様の「こんなことになるのなら、したいことをさせてやり、食べたいものを食べさせてやればよかった……」の台詞に胸が苦しくなったネガティブコドモガナクナルハナシトカムリ…

 

でもいつもハッピーエンドなので、HSPでも大丈夫ですピンクハート

 

本の裏表紙は、お話を読んだ後に見逃がさずに見て欲しいびっくりマーク

涙出そうになった泣

 

 

桃太郎に鬼ヶ島に来てもらいたくない仲間思いの鬼さん節分

きびだんごを、激マズだんごにすり替える作戦を思いつきます笑

 

こちらも本の裏表紙にほっこりピンクハート

こういうちょっとしたオマケが大好きピンクハート

 

気になったのが、らいおんシェフとひつじママの台詞しし座おひつじ座

「このところ、お客さんがこなくなったなぁ」

「わるい病気がはやっていて、病気がうつるからって、町の人たちは、外へはあまりでないみたい」

 

……新型コロナウィルスがちょっと遅いけれどふしぎ町にもびっくりマークはてなマーク驚きアセアセ

 

6巻で8000ポイントだったのが、7巻で8001ポイント……

え、6巻の幽霊王子以降7巻までにお客さん0人…驚きアセアセケイエイダイジョウブナノ…

 

 

中もカラーのページもあり、優しいイラストと色使いにほっこりピンクハート

全てのページにイラストがあるので、絵本から児童書への第一歩にぴったりです本ラブラブ

 

年中さんでゾロリしか読まなかったヘビ太もヘビこのシリーズのおかげで年長さんからゾロリ以外も読むようになりましたニコニコラブラブ

 

ありがたい思い出のシリーズですピンクハート

 

 

真夜中なのでキッチンに置いてあるベッドで寝ていて、いつも冷蔵庫の中に入る二人に置いて行かれる娘ステラアセアセ

帰って来ると起きていたりして、心配びっくりマーク

 

キッチン、危ない物沢山あるよ~~~驚きアセアセアセアセ

可愛いし、お話の中の事なので良しとします笑

 

うちの子達はこのシリーズの著者三田村信行さんの作品が大好き本ラブラブ

別の作品についてもまた書きたいと思いますニコニコピンクハート