![ぽってりフラワー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/478.png)
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パカ子:長女(小4)アルパカ似でお喋りが止まらない明るく優しい活字中毒者。ADHD風味。全体IQ115。詳しい生態はこのページをご覧ください。
ヘビ太:長男(小2)ヘビ似でペット的な可愛さと面白い視点を持つゲーマー。ASD&HSP風味。全体IQ130。詳しい生態はこのページをご覧ください。
クラ子:二人の母親。疲れたアラフォー主婦。ADHD&ASD&HSP風味。
昨日は「全国統一小学生テスト」3回目になるヘビ太(小2)の算数の問題内容を詳しく見てみましたが、今日は国語の問題内容を詳しく見ていきます
(→ヘビ太の前回の全統小結果)
……100点くらい取れていたら良いなぁと思っていますママハ、レイセイヨ
詳しく問題内容を見ていきます
来年2年生の子の参考にもなれば幸いです
大問1は、1年生の漢字の正しい送り仮名を選ぶ問題 4問、各8点、合計32点
大問2は、「は・を・で・へ」の正しい使い方の問題 3問、各問3つ□があり完答で各6点、合計18点
大問3は、2つのオノマトペどちらにも相応しい言葉を選択する問題 5問、各6点、合計30点
大問4は、台詞のかぎかっこを入れて絵に合う文にする問題 2問、各5点、合計10点
ここまでは学校レベルの問題でした
ここまで満点だと90点
ここからが問題の
長文読解
大問5は、6ページにわたり上半分に書かれた(ページの下半分に問題が書かれている)1つの長文からの読解問題 12問(完答が必要な問題3問)、各5点、合計60点
2年生は、平均点が60%になるように試験問題を作成していると公式サイトに書いてあるので、大問1~大問4まで満点の90点で偏差値50(平均点)になるのを目安に製作したようです
今確認してみた所、パカ子が2年生6月に受けた全統小での国語の平均点は92.3点(東京都は95.7点)でした
平均点が60%になるように作成成功ですごい
今回の方が簡単な気がするので、平均点は100点くらいになるのではないかな~と予想しています
こうやって配点をじっくり見てみると、とにかく大問1の32点と大問3の30点が大きい
落としたくない所です
ヘビ太、出来たのかな~
漢字の出題は今まで子供達が受けてきた全統小の問題から、ちょっと難しい読み方や熟語出ると思っていたけれど、今回は送り仮名だった~
確かに、送り仮名は間違いやすいですよね
日々の学校の漢字の小テストでも、パカ子がしょっちゅう引っかかってる
1年生の漢字の送り仮名は難しいイメージが無かったので、復習していませんでした
出来たのかな~
前回2回と違い今回受けた塾では解説授業がテスト後に無い上に、問題用紙に全く書き込みが無くてわからない~
本人に聞いても嫌がりますし、今答えた物がテスト中に答えた物と同じか怪しいですし、書き込みが無いと出来がさっぱりわかりません
長文読解も文章に線引いたりキーワードに丸つけたりしてねって、何年も毎日のように言ってるのに書き込まない…
ぐぬぬぬぬう~~~~~
日々の積み重ねが積み重なっているのか、不安になりますが、算数は少し書き込めたし、子供を信じて続けるしかないのか…
国語の問題用紙にあった唯一の書き込みがこれ
「10てんいじょうとるぞ!」とミミズがのたくったような字で書かれています
……え
10点って
ちょ、ヘビ太、どういうことなのママ、ビックリヨ!
150点満点のテストなんですけど
線引いたり書き込む事が他にあるんですけど
……もう、可愛いからなんでもいいや
きっと10点は取れたと思うよ…
国語の方も全統小の問題を見て、やっぱりこれしっかりやらなきゃと思いました
算数同様、1年生のが終わっていなくて、2年生のも買ってあるけど手を付けていません
算数よりもっと酷くて……3分の2くらい残ってるゼンゼンダメジャン!
パカ子の時からの毎回思っているけど、6月の全統小は前の学年のをしっかりやっておけば高得点取れると思います
間違った問題を再度やる時間も本人のやる気もなくて、いつもその場で直すだけなので、余裕で自分の学年や上の学年を2周3周している子のブログを見ると驚愕しますドンダケアタマイイノ?
更に、こちらも出来る子なんて、どうなってるの
頭の回転も普段の行動も、めちゃくちゃ速くなきゃムリムリ…
うちの子達には高嶺の花過ぎました
ムズカシクテ、ヤリタガラナイヨ~
問題を解くのも、普段の行動も遅すぎて、色々手が回りませんジカンツクレナイヨ~
パカ子が1年生の時に購入して、ほぼ手付かずで諦めました
ヘビ太には買ってもいない
次回、パカ子(小4)の全統小の問題をじっくり見ていきたいと思います
勉強より遊びたい&難しい問題集を嫌がるフツーの小学生のうちの子達でも嫌がらないのは、やっぱりこれ
チャレンジタッチもオプション講座も大好き
メニューのオプション講座をチェックしてみてください
ヘビ太(2年生)がやっている進研ゼミ
チャレンジタッチ4年生(毎晩髪を乾かす間からお風呂上りに勉強5分&遊び・学習アプリ5~10分)
チャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に5分)
発展ワーク・実力アップドリル・思考力ワークなど(チャレンジの本誌とは別の紙ドリル)(朝勉に15分)
考える力プラス4年生(ゲームをする為に15分、週3回くらい)
プログラミング講座(レベル2)(気が向いた時に20~30分、週2回くらい)
かがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌、ダッシュで奪って読む)
チャレンジ(紙)は、年長時に1年生、1年生時に2年生のをやっていて、3年生のは2年生後半に4月号からやろうかなと思っています
パカ子(4年生)がやっている進研ゼミ
チャレンジタッチ6年生(毎晩髪を乾かす間に勉強5~10分&遊び・学習アプリ5~10分)
チャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に10分)
作文講座4年生(週末に一回20分、月に80分だけ)
考える力プラス中学受験講座4年生(朝勉に45分)
考える力プラス4年生(日によって↑の代わりに朝勉時間に45分)
かがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌
ヘビ太にいつも先を越されベソる)
チャレンジ(紙)は、年長時に1年生、1年生時に2年生、2年生後半から3年生にかけては3年生のをやっていました
4年生では「考える力プラス中学受験講座4年生」を始めたので、紙のチャレンジは卒業