![ぽってりフラワー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/478.png)
![ぽってりフラワー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/478.png)
パカ子:長女(小4)アルパカ似でお喋りが止まらない明るく優しい活字中毒者。ADHD風味。全体IQ115。詳しい生態はこのページをご覧ください。
ヘビ太:長男(小2)ヘビ似でペット的な可愛さと面白い視点のあるゲーマー。ASD&HSP風味。全体IQ130。詳しい生態はこのページをご覧ください。
クラ子:二人の母親。疲れたアラフォー主婦。ADHD&ASD&HSP風味。
6月2日の「全国統一小学生テスト」まで、あと一週間
アメブロ様から文字数オーバーよと叱られて二つに分けた記事の続きです
パカ子の全統小に向けての勉強ですが、社会の地図記号と都道府県もちょっと確認しておこうかなと思います
地図記号は3年生でも出てきたし、都道府県は4年生の目玉で出題しやすそう
ヘビ太がASD特性故か、標識やピクトグラムと共に地図記号が赤ちゃんの時から大好きでこのポスター
を壁に趣味で貼っているので
パカ子も地図記号には早くから慣れ親しめていてラッキー
唐突に「この地図記号、な~んだ?」とかクイズをヘビ太に出されている
お風呂に貼れるポスターなのですが、お風呂にはこちらを貼っているので地図記号は壁に貼っています
地図記号があったり、海流や気候や特産品も載っているのが好き
教育ママ家はきっと皆持っているであろうこちらももちろん
幼児の時からやっています
これも凄く良かったです
パズルで遊んで、歌って楽しく覚えられました
地理に興味を持てたらとの下心で購入した本も結構あります
都道府県名を書くのを強化する為に、途中までしか進めていなかったこちらの続きもやらなきゃな~
漢字が苦手なので大変です
すみっコぐらしのドリルシリーズは、可愛くてゆるいかと思いきや意外と内容がしっかりしていてお勧めです
後は問題の漢字……
これの3年生総熟語漢字ページが良いと思って始めたら、多過ぎて大変とブーイング
カゲヤマセンセイニアヤマレ!
全統小では難しめの熟語が出るし、熟語ページをやるのが良いと思うのだけどやり始めるのが遅くて一日1ページしないと終わらないのがパカ子には無理そうかなぁ
1ページクライヤッテクレ!
ヤダヤダムリムリこんなにたくさん漢字書けない~
と嫌がる
もっと早くに始めて1日半ページで進められたら良かった……失敗~
これも同じ音読文を使用しているので、これの終わっていないページを埋めていくのが良いのかも
いや、もう、反省だらけ
漢字が一番の問題だからもっと漢字の復習をきちんとしていかなきゃとわかっていてたのに、何でこんなに終わってないんだ~
4年生の漢字に気を取られていたけれど、やっぱり先に進むより復習が大事ですね……
夜の漢字学習5分は楽しく出来るように、1年生からずっと続けているシリーズのこれだけでしたが
嫌がるだろうけど夜の漢字学習をプラス5分で10分に増やして全統小の後も3年生の漢字の復習を少しずつやった方が良さそう
勉強時間は少しずつ増やさなきゃいけないから、良い機会かな
ずっと出来るだけ負担の無いように勉強嫌いにならないようにを考えてきたけれど、4年生からは勉強らしくなって当然なのかも
周りの子達は、塾で頑張って難しい勉強をしていたりする年になったんだし
この先も長いのだから、勉強体力つけていかなきゃなぁ
学習計画の見直しをさせてくれる全統小って、本当にありがたいです
……あれ、パカ子の話しかしてないや
一応ヘビ太も全統小を受けるのに
ヘビ太はまだ2年生だし、文字を書くのが下手過ぎでテスト以前の問題&読解力なさ過ぎで算数も問題が読めていなくて間違えるので慣れない場所でテストを受ける経験が出来るだけで十分かなと思ってしまう
赤ちゃんの時から場所見知り人見知りのある子だから、テストを受けるだけで頑張ったねと思ってしまって、赤ちゃんの時から場所見知り人見知りを全くしないパカ子より優しくしているようで、ちょっと後ろめたい
ヘビ太は当日ちゃんと問題文を読んでくれるかにかかっているし理科社会が無いからおさらいする所もあまりないし、全統小に向けての勉強は特にしていません
でも、やっぱり、親の欲で偏差値50以上取れたら嬉しいと思ってしまうのが本音ではあるので (→ヘビ太の前回の全統小結果)一年生の漢字のおさらいくらいはしておこうかな
七夕、木かげ、八日、二十日、とか…
あとは句読点の確認とか……レベル低いけどそんなカンジかなぁ