ぽってりフラワー登場キャラクター紹介ぽってりフラワー

 

パカ子:長女(小4)アルパカ似でお喋りが止まらない明るく優しい活字中毒者。ADHD風味。全体IQ115。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

ヘビ太:長男(小2)ヘビ似でペット的な可愛さと面白い視点のあるゲーマー。ASD&HSP風味。全体IQ130。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

クラ子:二人の母親。疲れたアラフォー主婦。ADHD&ASD&HSP風味。

 

 

6月2日の「全国統一小学生テスト」まで、あと一週間ハッ

アメブロ様から文字数オーバーよピンクハートと叱られて二つに分けた記事の続きですニコニコ

 

 

パカ子の全統小に向けての勉強ですが、社会の地図記号と都道府県ちょっと確認しておこうかなと思いますにっこり

地図記号は3年生でも出てきたし、都道府県は4年生の目玉で出題しやすそう本

 

ヘビ太がASD特性故か、標識やピクトグラムと共に地図記号が赤ちゃんの時から大好き立ち上がるラブラブこのポスター下矢印を壁に趣味で貼っているので笑パカ子も地図記号には早くから慣れ親しめていてラッキーニコニコ

 

唐突に「この地図記号、な~んだ?」とかクイズをヘビ太に出されているヘビ

 

お風呂に貼れるポスターなのですが、お風呂にはこちら下矢印を貼っているので地図記号は壁に貼っています笑

地図記号があったり、海流や気候や特産品も載っているのが好きピンクハート

 

教育ママ家はきっと皆持っているであろうこちらも下矢印もちろん笑幼児の時からやっていますピンクハート

 

下矢印これも凄く良かったですおすましペガサス流れ星

 

パズルで遊んで、歌って楽しく覚えられましたニコニコラブラブ

 

 

地理に興味を持てたらとの下心ラブラブで購入した本も結構ありますよだれ

 

 

 

 

 

都道府県名を書くのを強化する為に、途中までしか進めていなかったこちら下矢印の続きもやらなきゃな~

漢字が苦手なので大変ですアセアセ

 

すみっコぐらしのドリルシリーズは、可愛くてゆるいかと思いきや意外と内容がしっかりしていてお勧めですにっこりピンクハート

 

 

後は問題の漢字……ネガティブガーン

 

これ下矢印3年生総熟語漢字ページが良いと思って始めたら、多過ぎて大変とブーイングよだれカゲヤマセンセイニアヤマレ!

 
 

 

全統小では難しめの熟語が出るし熟語ページをやるのが良いと思うのだけど泣やり始めるのが遅くて一日1ページしないと終わらないのがパカ子には無理そうかなぁ魂が抜ける1ページクライヤッテクレ!

 

ヤダヤダムリムリおすましペガサスこんなにたくさん漢字書けない~びっくりマークと嫌がる泣

もっと早くに始めて1日半ページで進められたら良かった……失敗~よだれ

 

これ下矢印も同じ音読文を使用しているので、これの終わっていないページを埋めていくのが良いのかもアセアセ

 

いや、もう、反省だらけよだれ

 

漢字が一番の問題だからもっと漢字の復習をきちんとしていかなきゃとわかっていてたのに、何でこんなに終わってないんだ~驚きアセアセ

4年生の漢字に気を取られていたけれど、やっぱり先に進むより復習が大事ですね……ネガティブガーン

 

夜の漢字学習5分は楽しく出来るように、1年生からずっと続けているシリーズのこれだけ下矢印でしたがアセアセ嫌がるだろうけど夜の漢字学習をプラス5分で10分に増やして全統小の後も3年生の漢字の復習を少しずつやった方が良さそう泣

 

勉強時間は少しずつ増やさなきゃいけないから、良い機会かなにっこり

ずっと出来るだけ負担の無いように勉強嫌いにならないようにを考えてきたけれど、4年生からは勉強らしくなって当然なのかもアセアセ

 

周りの子達は、塾で頑張って難しい勉強をしていたりする年になったんだしネガティブガーン

この先も長いのだから、勉強体力つけていかなきゃなぁ魂が抜ける

 

学習計画の見直しをさせてくれる全統小って、本当にありがたいですキラキラ

 

 

 

……あれ、パカ子の話しかしてないやおすましペガサス流れ星

一応笑ヘビ太も全統小を受けるのにヘビ

 

ヘビ太はまだ2年生だし、文字を書くのが下手過ぎでテスト以前の問題&読解力なさ過ぎで算数も問題が読めていなくて間違えるので笑慣れない場所でテストを受ける経験が出来るだけで十分かなと思ってしまうよだれアセアセ

 

赤ちゃんの時から場所見知り人見知りのある子だから、テストを受けるだけで頑張ったねと思ってしまって、赤ちゃんの時から場所見知り人見知りを全くしないパカ子より優しくしているようで、ちょっと後ろめたいアセアセ

 

 

ヘビ太は当日ちゃんと問題文を読んでくれるかにかかっているし泣理科社会が無いからおさらいする所もあまりないし、全統小に向けての勉強は特にしていませんアセアセ

 

 でも、やっぱり、親の欲で偏差値50以上取れたら嬉しいと思ってしまうのが本音ではあるのでアセアセ (→ヘビ太の前回の全統小結果一年生の漢字のおさらいくらいはしておこうかなよだれ

七夕、木かげ、八日、二十日、とか… 

あとは句読点の確認とか……レベル低いけど笑そんなカンジかなぁヘビ