父の遺品から出てきた切手 | 手作り大好きアロマなオバちゃん

手作り大好きアロマなオバちゃん

田舎で暮らす 50代のオバちゃんです 色々な事に面白がりながらやってます

ただ今 村上春樹様とロシア様から訂正依頼のお電話が来たような気がするガーン

私のブログは誤字 脱字が多い(泣)またっ!やっちまったーーーーー!

優しい皆さんがスルーして読んでくださって有り難いことです感謝していますおねがい

やり直しですm(_ _)m

子供の頃 楽しく見てたな〜
おとーさんこんな趣味があったのねニコニコ


村上春樹の×スプニートクの恋人と言う小説で知った
     ○スプートニク


×スプニートクの存在
○スプートニク


ニュースで今やってるロシアのワクチンの名前


旧ソ連が1957年に人類初の人工衛星打ち上げをアメリカより先にやりよって それをスプートニクショクと言ったそうですわ口笛    

 
父の古い切手の中から発見〜これは↓スプートニク2号です               


スプートニク1号の打上げの1ヶ月後である1957年11月3日スプートニク2号が打ち上げられた。スプートニク2号は生物を宇宙へと連れ出すことを目的とし、搭乗席(気密室)が備えられた。このため本体の重量は1号と比較して約6倍の 508kg となった。

史上初の宇宙船クルーとして“ライカ”または“クドリャフカ”という名の雌のが搭乗し、人類に先がけて宇宙を旅することになった。


宇宙船に乗ったまま帰って来なかったガーン ワンちゃんの事を考えたら 喉がギューーーとなったわ!(泣)
ライカーーえーん気の毒に。。。。


切手になるより地球に帰りたかっただろうに。。。


スプートニク5号↓
1960年8月19日、打ち上げ。正式名称は「コラブリ・スプートニク2号」。犬2頭、ネズミ40匹、ラット2匹、その他いろいろな植物を積んでいた。宇宙船は翌日回収され、動物たちは全て無事帰還した。


5号は帰ってきたのねーー


良かった 良かった笑い泣き


それと ロシアのワクチンの名前スプートニク5号



むむむむむー打つ?むむむむむーですわニヤリ





哲郎♥立って寝てんの?
哲郎は人工衛星には乗せませんっ!


スプートニク夢に出てきそうや〜
 

思い込んだら止まらない(泣)


麻酔銃でヤラれるところだった〜


いつもありがとうございます♥♥♥