おはようございます。
麻生区多摩区 新百合ヶ丘 稲城
子連れOKパン教室 toekaです。

先日は楽しみにしていた 麻生区里山こどもクラブの一回目。

※この講座は区に申込みして、抽選で参加できます。麻生区内の小学生が20人集まります。

かみすき。
紙から紙すき、、かと思いきや
草の繊維から紙を作る というものでした!  繊維をとり、煮て、フープロで細かくして、



お水と合わせて~、 隙間なく繊維を整えて。 こどもたちは、先生にお手伝いいただいて作ります。


ハガキサイズに敷いた繊維は乾かしたら出来上がり。 各自自宅で乾燥させる というところで終了となりました。
あつーい日だったので、自宅では二時間半程度で乾き、植物感のあるハガキになりました♪
こどもメインの講座ですが、最後に私もハガキ作らせていただきました。 

講座では、紙は、どんな草、野菜類からも作れる と教わりました。
笹、くず、ススキ、キャベツ、ほうれん草など。

上の写真はさといもの茎から作った紙(先生作)。 
あの茎を薄くスライスして、重ねて乾かすと出来るんですって!  
私の畑の里芋の茎、毎年 晩秋にただ埋めてただけなので、紙になってもらおうと思います(*'▽'*)



次回は小麦の勉強 私も次男もすごく楽しみにしています♪
三回目からは秋 なので、お外の活動らしくて、畑見学などもあるようです( ´艸`)