都営住宅の自治会の概要や役割などは
前回こちら
で書きました。
会費や活動は団地によってさまざまです。
参考までに私が住む団地では…
自治会費1,000円+共益費1,000円/月です。
自治会費の方にも共益費的なものもあり、
はっきり分かれていない感じです。
活動は月に一度、朝から草取りがあります。
草取りをするのは初めてでしたが、
やってみるとけっこう気持ちがいいものですね。
嫌々やるよりも楽しんだ方がいいので、
草むしりの動画で研究したりして、
マイ草取り道具もだんだん増えてきました![]()
夏の間は月一の草取りでは追い付かず
草ぼうぼうで、秋は落ち葉がすごいので、
気が付いた人が日常的にも草取りや掃き掃除をしています。
やるのはいつも同じ人たちですが…
私も時間があるとちょこちょこやっています。
他にはゴミ置き場当番が回ってきます。
数カ月に1回で、1回の当番は1週間です。
ゴミの収集後に掃除して鍵を閉めるだけなので楽です。
団地によってはエレベーターや通路や
階段などの掃除当番もあるようですが、
うちでは当番はなく、気が付いた人がやっています。
これも、やるのはいつも同じ人ですが…
まあそんなもんですね…![]()
自治会全体の役員はずっと固定で、
棟の役員は棟長と会計が毎年順番に回ってきます。
都営住宅に入る前はネットの噂などから
自治会に関してとても心配していましたが、
掃除や当番は気にするほど面倒なことはありませんでした。
ただ、機能的な問題はいろいろあります。
特にお金の管理に関して問題があり、
不明な出費や計算が合っていないなど…
計算が苦手な人も多いので頭が痛いところです…。
数年は観察しながらいろいろ調べて、
まわりの人たちと信頼関係を築いてから、
今、少しずつ改革に動き出しています。
こういうことは、あまり一人ではりきって
やりすぎると空回りしがちなので、
様子を見ながらゆっくりじわじわと…。
無駄な出費をなくし、すべて明朗会計にし、
無駄な仕事も省いて負担を軽減して、
できるだけわかりやすくシンプルにできればと思っています。
