都営住宅の自治会の概要や役割などは

前回こちら下矢印で書きました。

 

 

会費や活動は団地によってさまざまです。

 

参考までに私が住む団地では…

自治会費1,000円共益費1,000円/月です。

 

自治会費の方にも共益費的なものもあり、

はっきり分かれていない感じです。

 

活動は月に一度、朝から草取りがあります。

草取りをするのは初めてでしたが、

やってみるとけっこう気持ちがいいものですね。

 

嫌々やるよりも楽しんだ方がいいので、

草むしりの動画で研究したりして、

マイ草取り道具もだんだん増えてきましたニコニコ

 

夏の間は月一の草取りでは追い付かず

草ぼうぼうで、秋は落ち葉がすごいので、

気が付いた人が日常的にも草取りや掃き掃除をしています。

 

やるのはいつも同じ人たちですが…

私も時間があるとちょこちょこやっています。

 

他にはゴミ置き場当番が回ってきます。

数カ月に1回で、1回の当番は1週間です。

ゴミの収集後に掃除して鍵を閉めるだけなので楽です。

 

団地によってはエレベーターや通路や

階段などの掃除当番もあるようですが、

うちでは当番はなく、気が付いた人がやっています。

 

これも、やるのはいつも同じ人ですが…

まあそんなもんですね…にっこり

 

自治会全体の役員はずっと固定で、

棟の役員は棟長と会計が毎年順番に回ってきます。

 

都営住宅に入る前はネットの噂などから

自治会に関してとても心配していましたが、

掃除や当番は気にするほど面倒なことはありませんでした。

 

ただ、機能的な問題はいろいろあります。

 

特にお金の管理に関して問題があり、

不明な出費や計算が合っていないなど…

計算が苦手な人も多いので頭が痛いところです…。

 

数年は観察しながらいろいろ調べて、

まわりの人たちと信頼関係を築いてから、

今、少しずつ改革に動き出しています。

 

こういうことは、あまり一人ではりきって

やりすぎると空回りしがちなので、

様子を見ながらゆっくりじわじわと…。

 

無駄な出費をなくし、すべて明朗会計にし、

無駄な仕事も省いて負担を軽減して、

できるだけわかりやすくシンプルにできればと思っています。