前回「都営住宅の防音性」でも書きましたが
 

 

玄関ドアが閉まる音を静かにするために、

ドアクローザーを調整してみました。

 

玄関のドアクローザーは下矢印これです。

 

 

左右のどちらかにネジがありますので、

それを回すとドアの閉じる速度を調整できます。

 

製品によって1~3個のネジがありますが、

うちの場合は左側に2個ありましたので、

2つの範囲に分けられているということ。

 

 

画像の赤で丸をした部分のネジで、

横に①②と番号が書いてあります。

それぞれの調整範囲は…

 

①全開から半分ぐらいの位置まで

②半分ぐらいの位置から閉まるまで

 

時計回りに回すと閉じるのが遅くなり、

反時計回りに回すと速くなります。

 

ネジはドライバーや六角レンチで回せます。

 

①は問題ないので閉じる間際の②だけを

クイクイと少しずつ時計回りに回すと…

ふわ~っと静かに閉まるようになりました。

こんなに簡単にできるとは…気持ちいい!

 

何軒かいつもバーン!と激しく閉めるお宅があるので、

なんなら私が調整して回りたいくらいですよだれ