電力不足に伴いサマータイム制を導入する企業が増える中で、外食チェーンやホテルなどで早朝や夕方の時間帯の需要を狙う動きが相次いでいる。震災による自粛ムードこそ薄れつつあるものの、景気低迷もあって消費マインドは低調だが、各社ともライフスタイルの変化を商機につなげようと必死だ。
日本ケンタッキー・フライド・チキンは、東日本大震災後は出社時間を早める人が増えたことなどで「朝の時間帯の客が確実に増えた」(渡辺正夫社長)という。このため、計6種類の朝食メニューを扱う店舗を従来より約30店増やし、全店舗の1割超に当たる120店舗に拡大した。ビジネス客の需要が見込める店舗が中心だが、1店当たりの朝食売上高を前年同期比2~3割増を目指す。
「モスバーガー」を展開するモスフードサービスも、全国約50店舗で開店時間を1~2時間早めて午前7~8時に開店。今後も需要増が見込める店舗で順次、適用していく考え。
早朝需要を狙うのは外食だけではない。語学学校のベルリッツは、今月1日から平日のオンライン英会話レッスンを2時間15分早め、午前6時15分からにした。今月中に申し込めば、1レッスン(40分間)当たりの料金も1300円安い5500円に設定した。北南米に居住する契約教師とインターネットで結ぶ形をとり、人件費も抑えた。
帰宅時の需要を狙う動きもある。今月6日からサマータイムを導入した東京都庁に近い京王プラザホテル(東京都新宿区)は、プールのフリーパスを新設した。今月25日から9月4日まで平日限定で、午後3~8時まで1万6000円で何度でも利用可能。通常は1回2000円なので、8回以上利用すれば元がとれる。例年、この時期のプール利用は1人当たり2~3回程度だが、“アフター4”に照準を合わせた。リーガロイヤルホテル(大阪市北区)は今月1日からホテル内5店舗で、午後6時半までに入店すればドリンク1杯と軽食で計1500円のセットメニューを始めた。セットメニューは1935年の開業以来初めて。マーケティング部の河野弘晃さんは「節電への関心は全国的に高く、足を運ぶきっかけに」と話す。(小川真由美)
【関連記事】
秘密の地下工場は節電にも威力発揮 ヤマザキマザック
東芝、夏休み2~3週間 代わりに秋は土曜日返上、節電対策で
「アフター5」じゃ間に合わない? 節電でサマータイム集客作戦
節電の夏、働き方を見直し 16連休や長期海外派遣…多様な手法
旅行業界、節電プランに商機 長期休暇狙い「滞在型」商品展開
日本ケンタッキー・フライド・チキンは、東日本大震災後は出社時間を早める人が増えたことなどで「朝の時間帯の客が確実に増えた」(渡辺正夫社長)という。このため、計6種類の朝食メニューを扱う店舗を従来より約30店増やし、全店舗の1割超に当たる120店舗に拡大した。ビジネス客の需要が見込める店舗が中心だが、1店当たりの朝食売上高を前年同期比2~3割増を目指す。
「モスバーガー」を展開するモスフードサービスも、全国約50店舗で開店時間を1~2時間早めて午前7~8時に開店。今後も需要増が見込める店舗で順次、適用していく考え。
早朝需要を狙うのは外食だけではない。語学学校のベルリッツは、今月1日から平日のオンライン英会話レッスンを2時間15分早め、午前6時15分からにした。今月中に申し込めば、1レッスン(40分間)当たりの料金も1300円安い5500円に設定した。北南米に居住する契約教師とインターネットで結ぶ形をとり、人件費も抑えた。
帰宅時の需要を狙う動きもある。今月6日からサマータイムを導入した東京都庁に近い京王プラザホテル(東京都新宿区)は、プールのフリーパスを新設した。今月25日から9月4日まで平日限定で、午後3~8時まで1万6000円で何度でも利用可能。通常は1回2000円なので、8回以上利用すれば元がとれる。例年、この時期のプール利用は1人当たり2~3回程度だが、“アフター4”に照準を合わせた。リーガロイヤルホテル(大阪市北区)は今月1日からホテル内5店舗で、午後6時半までに入店すればドリンク1杯と軽食で計1500円のセットメニューを始めた。セットメニューは1935年の開業以来初めて。マーケティング部の河野弘晃さんは「節電への関心は全国的に高く、足を運ぶきっかけに」と話す。(小川真由美)
【関連記事】
秘密の地下工場は節電にも威力発揮 ヤマザキマザック
東芝、夏休み2~3週間 代わりに秋は土曜日返上、節電対策で
「アフター5」じゃ間に合わない? 節電でサマータイム集客作戦
節電の夏、働き方を見直し 16連休や長期海外派遣…多様な手法
旅行業界、節電プランに商機 長期休暇狙い「滞在型」商品展開
「この記事の著作権は フジサンケイ ビジネスアイ に帰属します。」