たった2ヶ月でTOEIC160点アップ!の秘訣をコーチング^^ -2ページ目

たった2ヶ月でTOEIC160点アップ!の秘訣をコーチング^^

私がほとんど スキマ時間のみの英語トレーニングで「 たった8か月で265点UPして TOEIC 920点 を獲得した方法 」を
あなたにもお教えします。 ~~~ 最後の2ヶ月も伸び続け、160点Upした秘訣を伝授!~~~

Duo、金フレ、出まくりキーフレーズ というふうに、
お勧めの「頻出語、フレーズ集」を3冊、

シャドーイングで追い越せるようになったら、

(あるいは、追い越せそうになったら)

そろそろ実践準備の 準備 にかかりますかね。

引き続き上記は、まだまだ磨きながらです。

 

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

↑の本、お勧めです。気合入ります。
 
今は、アマゾン中古なら安いので、買ってみてください。

<但し>
単語の覚え方 は この本のやり方はマネしないように。
あと、3回復習法 というのが書いてありますが、甘いです、まねしないように。
復習は、10回~30回以上です。瞬時に出てくるまで(寺田高速学習風)やります(音声のあるものは特に隙間時間で復習回数かせぎます)。
 
この本の短縮音声も作ってあるので、
生徒さんには使ってもらってます。
 

昨年末から中国語の気楽な習得に取り組んでいます。

 

はじめるころ、

 

「中国語は発音が大事なので、最初の二か月は発音に集中しろ」

 

という話を読みましたが、

 

「そーなのかなー」

 

という程度で、

 

「聞いて口真似してれば、そのうち慣れるだろう」

 

と気楽に考えてました。

 

 

 

でも、日本語と違う「音」という点では、確かに英語より激しですね~

 

なかなか 音も意味も頭に残らない感じがします。

 

 

5月連休前に、思い立って発音の本をジュンク堂で厳選して買い、ちょっと真面目に発音を練習し始めました。

 

ピンイン という 中国語の発音記号のようなものを 

ちゃんと意識して丁寧に読むようにしはじめています。

 

日本語と違う口の使い方があって、意識してれんしゅうすると、

 

「やっぱすぐにはできないね~、うっかりするとすぐ口が日本語の口の形になってしまってる、、、」 

 

と気づくし、

 

ピンイン という 中国語の発音記号をみて口の形を意識しながら口真似すると、

「日本語耳では同じに聞こえるけど中国語では区別している音」が より 聞き分けやすくなってきてる実感があります。

 

なんだか、音と意味が 以前より全然体に入って来始めてる気がします。

 

気持ちいいです^^

 

英語の時も、ある期間発音練習したあと、TOEICで劇的に聞こえるようなってびっくりした経験がありますが、 中国語でも実感している今日この頃です。

 

ではまた

http://mysuki.jp/pronunciation-native-707

 

↑の記事は、
「ネイティブ並みに話せる発音矯正法」というタイトルですが、
私がこれを紹介したのは「ネイティブ並みに話す」のが目的ではありません。

ネイティブの発音の癖を理解してから「それを真似て言う練習をする」ことにより、「今まで聞き取れなかった英語が、俄然聞き取り易くなる」という効果を目的にしています。

長い記事なので、抜粋して読むとしたら、1-3、1-5 リンキングなら発音もリスニングも会話力も劇的に変わる! あたりでしょうか。

私とやっている初級の方が「聞き取れない」とおっしゃる理由は、8割がたこの「リンキング」が理由です。

まずは、(そして時々)真似してつなげて言う練習してみてくださいね。