テストテクニックと、スコアの関係 | しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

TOEFLの全てを、TOEFL準備をしている全ての人に、「留学のための しけんや英語塾」主宰のTOEFL受験コンサルタント 四軒家忍が語ります。本格的にTOEFLを教え始めて、20年ほどになります。全ての経験と知識を書いていきます。

ちょくちょくあって、気になるので、繰り返し繰り返し同じ内容の動画をアップしていくことがありますが、今回のはその一環です。

 

テストのために(TOEFLのために)なにかしら不思議なテクニックを学んだら、スコアが上がるよ、なんてことは基本ないんですね。ただ、テクニックはあります。戦略もあります。でも、それは、(比喩が不適切かもしれないけれど)いわば、陸上競技でいえば、禁止薬物です。

 

かりに、わたしがその薬物を注入して、陸上大会に出ても、ろくな結果にならないことはわかっています。根本的に走るのが遅いからですね。

 

そういうことです。まずは、まともに走れるようになること。そのための筋トレとか理屈を学んだり、日々の基礎的トレーニングを積むこと。それが大切ですね。(そして、禁止薬物は使用しないように。)