英会話をやろう! | しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

TOEFLの全てを、TOEFL準備をしている全ての人に、「留学のための しけんや英語塾」主宰のTOEFL受験コンサルタント 四軒家忍が語ります。本格的にTOEFLを教え始めて、20年ほどになります。全ての経験と知識を書いていきます。

今日も全力で一日を駆け巡りました。

で、最後の最後に、やっぱり作ろう、ということで、新しいコースをつくりました。

 

「Speaking総合トレーニングのための 新・英会話コース」

 

 

こちらです。

 

X のポストにも、その設置理由の一つをアップしていて、

 

やはりReadingが得意な人はテスト問題以外にも、ビジネス文書や雑誌や小説などを読んでいます。でもそんな人もSpeakingになるとテスト問題しかやらない。たぶん、Speakingをテストととらえる限り、上達には限界があるんじゃないかと思うんですね。

これです。

 

どうもSpeakingになると、それが「テスト」と結びついてしまうんですね。それではよくない。だって、Readingが得意な人はなぜ得意かというと、いつも本を読んだり、ネットの英文を見たりしているんですね。参考書とか文法書だけでなく。この差です。

 

Speakingも「テスト」の範囲で、そのフォーマットだけ話せるというのではなくて、常に、いろんな話題について話す環境にいることが大切なんです。その環境を提供したいな、と思った次第です。

 

まあまあ、気軽に参加できるコースですので(ただし、「聞き専」はNGです。自分に「みんなに貢献する」という意識が、コミュニティには必要です)どんどん話しをしてみてください。

 

上記ホームページを参照してくださいね。

 

4月1日から始まります。