オンライン英会話をTOEFLの準備にどのように利用すればよいですか。 | しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

TOEFLの全てを、TOEFL準備をしている全ての人に、「留学のための しけんや英語塾」主宰のTOEFL受験コンサルタント 四軒家忍が語ります。本格的にTOEFLを教え始めて、20年ほどになります。全ての経験と知識を書いていきます。

みなさん、こんにちは。

留学のための しけんや英語塾主宰、

TOEFL受験コンサルタントのしけんやしのぶです。

今回もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

TOEFLの準備の一環として、オンラインの英会話を利用される方もいらっしゃると思います。

もっと正確にいうと、オンラインの英会話をやっていたので、TOEFLの準備でも何か役に立てられないか、ということかもしれません。

 

いずれにしても、オンライン英会話は、非常にはやっておりまして、これをなんとかTOEFLにも役立てることはできないか、が問題となります。

 

これはいろんな利用法があると思うので、わたしが思いつかない使い方をしている方も多いと思います。

 

一応ですね、オンライン英会話を「十分に役立てる」ためには、第一に、

 

会話の主導権をとる

 

ことです。

 

そうすると、100%自分のためのレッスンになります。

 

そのためには、

 

①いきなり話しはじめる

Hi! … Hi!...とまあ、一応の挨拶が終わったら、おそらく先生のほうから質問が来るでしょう。

 

先生は、シーンという空間を作るのが基本、嫌いだからです。

 

焦るんですよ、よほど慣れていないと。

 

なんとか間を持たせないと!と思ったりするんですね。

 

そんなときに、受講生のほうから話してくれるなんて、こんなうれしいことはありません。

 

一生懸命、聞いてくれますよ。

 

だから、いきなり、Guess what! …今朝ね、仕事行くときに、なんか大勢の会社員が駐車場で

プカプカたばこ吸ってたんですけど、むっちゃ見苦しいんですけど、とか思っちゃって・・・

 

などを話します。

 

で、最後に質問。

あなたの国では、こんなふうにたばこを吸うのは、よくあるんですか。

など。

 

で、相手(先生)が話しはじめますよね。

 

そこでも、passiveになってはいけません。いつも突っ込みどころを探ります。

 

I was having lunch at home alone…

 

はい、ここ!

 

Do you usually eat alone?

Which do you prefer, eating alone or eating with your friends?

など。

 

相手が答えたら、

I asked this question because …

 

などと、自分の背景を述べましょう。

 

このように、

②質問をするたびに、1分くらい背景を話す

 

のは、TOEFLにはとても役立ちます。

1分くらい話すことで、時間感覚も養われるんですね。あーそろそろ1分か、とか。

 

③社会問題や科学的な問題も意識的に入れる

 

その背景に社会的な問題(Smoking should be banned?)や科学的な問題(How does nicotine work in our body?)を入れるといいです。

 

1分話せないような場合には、このようにまずは先生に振って、いろいろ教えてもらいます。教えてもらったらどうするかわかりますか?

 

その場で、リピートすることです。相手が言ったことをぜーんぶ言い直してください。(これが、まさにTOEFLのacademic topicになります)

 

だから、質問をする、というのは本当に大切です。

 

こんなふうにすると、単に、先生に主導権をとられて、つまらない会話をさせられる羽目にはならないと思います。

 

自分のためのレッスンですから、自分に(TOEFLに)役立つように、自らもっていきたいですね。

 

以上のようなお話を動画でしました。

こちらになります。

 

 

 

こちらからチャンネル登録ができます。