今日の授業の公開準備 | しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

TOEFLの全てを、TOEFL準備をしている全ての人に、「留学のための しけんや英語塾」主宰のTOEFL受験コンサルタント 四軒家忍が語ります。本格的にTOEFLを教え始めて、20年ほどになります。全ての経験と知識を書いていきます。

こんにちはパー

留学のための しけんや英語塾主宰、TOEFL受験コンサルタントの しけんやしのぶですニコニコ


しけんや英語塾の講座のラインアップは、

 https://sshikenya.stores.jp/

こちらのページにすべて載っています。


今日は、今日教えるspeakingクラスの準備の様子を動画でご紹介します。
本番のように、一度自分でメモをして、45秒で言ってそれを録音して、授業後に、授業に出た人にアクセスできるようにしています。

わたしが今回やっているように、みなさんが実際に練習するときにも、



① 声を出して(滑舌よく!)
② 時間をはかって
③ 録音する

ようにするとよいですよ。

録音すると、断然緊張感が増すので。

そして、大切なのは、文を書かないということ。必ずメモのレベルでとどめておきましょう。
今回の動画を見て、どんなメモだと思いましたか?

なんと・・・



nature×
Katrina
west coast


だけです笑


でも、これを書いておくだけで、自分が何を言おうとしていたかがわかるので、とても助かるメモです。

あと大切なのは、

こうやって言っているけれど、本番では全く違うことを言う可能性がある、ということです。

これはあくまで、授業の解説が、このように具体化されていますね、ということを意識したものです。だから、本番で、わたしがこのように言うかどうか、は(自分でも!)わかりません。




この動画で軽く解説もしてあるので(けっこう重要な解説!)、最後まで(3分弱です)見てくださいね。