スコアを出す3つの条件とは? | しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

TOEFLの全てを、TOEFL準備をしている全ての人に、「留学のための しけんや英語塾」主宰のTOEFL受験コンサルタント 四軒家忍が語ります。本格的にTOEFLを教え始めて、20年ほどになります。全ての経験と知識を書いていきます。

こんにちはパー

留学のための しけんや英語塾主宰、しけんやしのぶですニコニコ


日曜日にセミナーを2本終えた昨日は、久々のお休みで、お仕事を完全にお休みしました。
また、今日からがんばります・・・といいつつ、すぐに夏休みになります。

ただ、家族とのバケーション中にも、多少はお仕事をさせてもらおう(なんといっても、朝3時に起きるのだから!せめて朝4時からみなさんが起きるまでは、滞在中のホテルのロビーででも、仕事をやろうと、画策中です。)

と、それはまだ少し先の話で、この1週間は、どちらかというと、執筆のお仕事をいれております。黙々と書くのだ。。。

ただ、今日は子供の保育参観日。行くのに車で20分くらいかかるんだけど、帰りは歩いて帰ろうと思います。運動、運動・・・。

はい、以上、近況でした。

で、近況の中でもっともうれしかったのは、

マンツーマンの生徒さんが、目標スコアをたたき出して、巣立ったこと、です。

よく伸びました。よかったです。

この方の特徴は、

1)授業に欠席しない
2)課題を遅れずに提出する
3)やれと言われたことを意識して授業・課題がこなせる

ということ。

すごく当然なんですが、これ、ほんとしんどいですよ。

1)授業に関しては、大学生とか大人になると、いろんな「事情」があるじゃないですか。だから、あー今日はダメだー、ということになっても致し方ないです。その中で、一旦決めた日程をこなしたというのが偉いです。

2)課題の提出も、まあ、ほとんどできないです笑。大学の課題で、期限があるものなら単位にかかわることだから出すのでしょうが、その他は、なかなか期限を守ることが困難です。1)のように、特殊な「事情」があるから。

3)この意識を持つ、というのが、もっとも困難です。自分の人生で、曲がりなりにも「身に着けてしまった」ある特定の方向性をねじ曲げるのが、授業ですから。この授業を受けている以上、ひとまずは、この授業のやり方に沿って、自分もやってみる、というのが、とても大切です。

せっかく授業を聞いても、実際にやるとなると、これまでの自分に戻ってしまう、というのでは、お金を捨てているようなものです。でも、ほとんどの人は、このタイプです笑。やり方を変える、というのはとても努力が必要だし、とても強い意思が必要。

今までのやり方ではスコアが出なかった。この授業はスコアが出る可能性が高い。でもいままでのやり方にしがみつく、というのが、どうも人間の弱さのようです。変化というのは、それほど困難なことなのでしょう。

この方は、この3つを兼ね備えていました。

さて、こうして、またお一人、スコアを出しました。(まあ、この方だけでなく、どんどん出ていますが笑)

一旦TOEFLを受けようと決めて、目標スコアを決めて、それが自分の人生に決して少なくない影響を与えるのであれば、「いろんな事情」が出てきても、なんとか勉強を優先してはどうでしょう。でないと、自分の人生が「いろんな事情」に左右されてしまいます。

せっかくの人生なのに、(具体的に言うことのできないような)「いろんな事情」のほうが大切ですか?

なんて、たまに思ったりします。(ただ、自分がその立場だと、「事情」>「勉強」かもしれないので、強くは言いません笑)

参考までに。

日曜日に、
「明日使えるTOEFLの戦術・技術・知識・フレーズ大百科」
を受講された方は、ぜひ、それらを使い始めてください。最初は、使いながらおどおどするから、うまくいかないかもしれません。が、やはり、強い意思の力で貫くべきでしょう。




===ここからはしけんや英語塾からのお知らせです===

ただいま、夏の間の特別コースを整理しなおしています。
もう少しで完成します。しばらくお待ちください。

1「土曜日TOEFL基礎コース」を毎週土曜日の10:00-13:00に実施していますが、このクラスに1名様だけ空きが出ました。ご興味のある方は、ホームページで概要をチェックいただき、お問合せいただければと思います。1日以内にお返事いたします。

ただ、このクラスは多少の準備が必要ですので、金曜日に申し込んで、翌日の土曜日から始めるといのは困難です。余裕を持ってお問合せ・お申込みお願いします。


お申込みはすべて、
こちらの、しけんや英語塾お申込みサイトからしていただけます。

===以上、お知らせでした!===