facebookを使う | しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

TOEFLの全てを、TOEFL準備をしている全ての人に、「留学のための しけんや英語塾」主宰のTOEFL受験コンサルタント 四軒家忍が語ります。本格的にTOEFLを教え始めて、20年ほどになります。全ての経験と知識を書いていきます。

おはようございます。
月曜日となりました。
少し英語の勉強をして、メルマガを配信して、ブログを書いております。

最近、(・・・割と昔からか?)いいなと思っている勉強のひとつに、いろんな記事を読んだり、(podcastで)聞いたりしたときに、そのリンクとともに、内容について、学んだことや、語句・表現などを

facebook

に留めておく、というのに、はまっています。

別にどこにstoreしていてもいいのですが、facebookは日常的に多く使うので、そこにドーンと放り込んでおきます。

すると、facebookを開けるたびに、見えるから、ちらっと復習する気にもなれるので、目にするfrequencyをアップさせるという観点からはよいかな、と。

もちろん、ぐだぐだ書いているので、他人様に見せるものではありません。だから公開はしてませんけど。(ほんと、ぐだぐだ過ぎて、見るに値しません笑)でもリンクが一緒に表示されるので、あー、あれか、というのもよくわかって、わりとオススメです。