40m超え・・・証拠なし | 十枝とえん の「折り紙飛行機」

十枝とえん の「折り紙飛行機」

折り紙飛行機やカメラに関するメモ書き

YOUTUBE:Toen Origami Plane
https://www.youtube.com/@toenorigamiplane/

ここ2,3か月はミニ四駆熱が再燃し、睡眠時間を削ってマシンを製作する日々が続いております。

 

・・・とはいっても、紙飛行機の練習もちょこちょこしてます。

 

週2で、1回30分くらいかな。

まぁ練習量としては少ないですよね。

ただ、これはミニ四駆は関係なく、肩を壊さないようにするためが大きいです。

(※ブログ更新や動画更新が遅いのはミニ四駆のせいですが驚き

 

加えて、筋トレも週2でしているので、体力的にもこれ以上はきつい・・。

 

 

こんな感じの緩い練習量ですが、「継続は力なり」で、

ダーツ型は、ときどき40m越えるようになってきました。

レーザー計測計で測ったので、まぁまぁ正確だと思います。

 

しかし、動画とってないので証拠がないんすよねぇ

 

この前、50mのメジャー買ったので、撮りたいと思いつつ、なかなかチャンスがなく・・・

仕事も忙しいし、子供の面倒もあるので、落ち着いて動画撮影とかできないんですよね

なので、早起きして仕事始める前に動画撮影しようかと思っています。

 

ちなみに、練習している中で、遠くに飛ばすコツがひとつつかめました。

 

それは何かというと・・・・

 

 

 

”速く投げる!”

 

 

 

すみません、当たり前ですよねあせる

 

その当たり前に気付いたのが最近で、

私、フォームやリリースポイント/角度ばっかり気にしてたんですよね。

でも、速く投げないと、空気抵抗に負けて、失速するわけです。

基本中の基本ですね。

 

なので、腕を後ろに引ききってから、リリースまでの時間をいかに素早くするかを意識して投げたら、

3mくらい飛距離が伸びました!

 

次回のブログ投稿は、証拠動画を紹介したいです飛行機