紙飛行機のゲームを作る? | 十枝とえん の「折り紙飛行機」

十枝とえん の「折り紙飛行機」

折り紙飛行機やカメラに関するメモ書き

YOUTUBE:Toen Origami Plane
https://www.youtube.com/@toenorigamiplane/

X(Twitter)
https://twitter.com/toeda_toen

最近、UNITYを始めてみました。

UNITYってのはゲームを作るためのソフトウェアですね。

 

ちょっと3D系を勉強しようかなぁと思ったのがきっかけです。

 

で、今試しているのがLeap Motionというハンドトラッキングするためのセンサー(デバイス)を使って、UNITY上で手を表示させて、なんかする、みたいなのをやろうとしています。

 

参考として、先日、Xに投稿したポストのリンクを貼ります。

 

このCGの手の動きは、私の手の動きをそのまま反映させて、画面に表示させています。遅延なく動いててすごいなぁと思います。10年くらい前に販売されたセンサーなんですけどね。

 

※Leap Motionの参考動画です。

 

 

 

UNITYのバーチャル空間に3Dオブジェクトを置いて、当たり判定などを設定できるので、ここに紙飛行機のオブジェクトと、投げた際の挙動に関するモデルを与えれば、理屈では仮想空間上で紙飛行機を飛ばせるのではと思いました。

 

今の私のスキルじゃできませんが、いつかそこまでできたら良いなぁと。

Leap Motionだけでなく、Meta Quest3のハンドトラッキング機能でもできたら良いですね。

 

-----------------------------------------------------------

以下は、自分用のMEMOです。

 

●UNITYで、Leap Motionを使う方法

・各種必要なものをインストールしておく

・LeapMotionをPCにつなげる

・UltraTrackingを起動しておく

・UNITY HUBで新しいプロジェクト(3D)

・AssetsからTracking.unitypackageをインポート

・ツールバーのUltraleapのHandsからHandオブジェクトを選択

・Trackingから「Service Provider (Desktop)」を選択

・カメラ位置/方向を調整してHandオブジェクトを見やすくする。

・再生ボタンを押す