折り紙飛行機を始めた理由 | 十枝とえん の「折り紙飛行機」

十枝とえん の「折り紙飛行機」

折り紙飛行機やカメラに関するメモ書き

YOUTUBE:Toen Origami Plane
https://www.youtube.com/@toenorigamiplane/

X(Twitter)
https://twitter.com/toeda_toen

なぜ折り紙飛行機を始めたかを、ここに記載しておこうと思います。

 

 

2021年ころに娘(当時4歳くらい)と一緒に折り紙を始めたことがきっかけとなります。

 

確かダイソーで売っていた折り紙の本の中に「伝書鳩」という作品があって、娘と一緒にそれを折って飛ばしたら、全く飛ばなかったんですよね。

 

で、私が理系ってのもあって、「なぜ/どうしたら」みたいな発想で、「先端を重くして、羽を広げたら飛ぶのではないか?」と思って「改造」したのが、紙飛行機は面白いと感じた瞬間です。

 

最終的に「伝書鳩」とはまるで別の機体になったんですよね。

その改造機がグライダーみたいに、すーっと飛ぶので気に入っててました。

だけど、その機体を妻に見せたら、「なんか見た目が気持ち悪い」って言われて、ショックを受けました^^;

 

確かに、ごちゃごちゃ折ってたので、美しくはなかったんですよね。

 

 

そこで、「そうか、飛ぶだけじゃなく、そこにカッコよさみたいなのもあると認めてくれるかも」と思って、試行錯誤しだしました。

 

同時に、カメラや動画編集というものにも興味があったので、自分で折り紙飛行機を作って、それを撮影してYOUTUBEにすることを趣味にしたら楽しそうだなと思い、「折り紙飛行機×YOUTUBE」という形で活動を始めました。

 

 

ただ、折り紙飛行機を折って投稿するだけだと、埋もれちゃうなぁとも思ったんですよね。

 

なぜなら、単に紙飛行機を投稿するだけだと、だれが作ったのかがわからないからです。誰かのを引用したのかオリジナルかって、本人が明記してくれたらわかりますけど、そうでないと判別が難しいですよね。

 

なので、「これは私が考えた折り紙飛行機です!」って表明するのに、2つのアイデアを思いつきました。

 

1.機体に色づけする

2.機体名をつける。スペイン語で

 

「厨二病」ですね笑い泣き

 

 

加えて、「せっかくYOUTUBEやるなら、国内向け限定じゃなく世界でよくね?」って感じで、海外向けで始めました。

なので、最初らへんの投稿は私が英語でしゃべってますw

 

 

あと、色付けに関してですが、ベージュ系というかダスティーカラーの色がもともと好きなのと、加えて蛍光イエローや蛍光グリーンも好きなので、その組み合わせて、YOUTUBE動画の機体を作ることにしました。

本ブログの私のアイコンも灰色&蛍光色です。

 

 

以上、折り紙飛行機(とYOUTUBE)をはじめたきっかけでした。

 

 

で、この後「折り紙飛行機の沼(≒奥深さ)」にハマっていくんですが、今度機会があれば語ろうかと思いますニコニコ

 

 

最後に、私のアイコンでもあり気に入っている機体です。

「エストレラ」