折り図は同じでも、どう折るかでまるで別の機体に・・ | 十枝とえん の「折り紙飛行機」

十枝とえん の「折り紙飛行機」

折り紙飛行機やカメラに関するメモ書き

YOUTUBE:Toen Origami Plane
https://www.youtube.com/@toenorigamiplane/

X(Twitter)
https://twitter.com/toeda_toen

折り紙飛行機を趣味としてやっている方ならわかると思いますが、折り図通りに折ったとしても、人によってまるで別の機体になります。

 

例として、私の飛距離系のメイン機体を載せます。

二つともベースは同じ折り方(巻き方)なのですが、左は先端側は細くて、右は太いですよね。

 

わかりやすく、機体正面を並べた写真です。

左は鋭いのですが、右は丸っこく太くて、紙の重なり部分にも隙間がありますよね。

 

空気抵抗を考えると、右側は飛距離を伸ばすのに不利と考えています。

 

どちらも「しっかり」とは折っているんですよ。

 

だけど、なぜ差が出たかというと、「丁寧に」「考えながら」折ったかどうかの差になります。

 

丁寧というのは、あえて緩めで折っておいて、仕上げでしっかり折るとか、ある方向に引っ張りながら折っていく、とかですね。

 

 

そうするために、いったん作り上げた機体を眺めて、こーしたらどうか・あーしたらどうか、と頭の中で「思考」をめぐらし、そして実際に「試行」を繰り返して、理想に近づけます。

 

「思考&試行」ですね。

 

で、私にとっては、これがとても至福の時間なんですよね。

特に、「1枚数円~数十円の紙」なので、他の趣味と違って、たくさん試行できるのも、ありがたいです。