初めましての方は↓こちらを
お読み頂けると嬉しいです。


こんにちは♫先週は
みつばちから沢山学んだ
1週間でしたおねがい

きなちゃんのブログでも紹介されてあった
ハニーさんの本を購入して読みました。
とても分かりやすい言葉で書かれてあり
子供達にも薦めてみました。


特に「ミツバチ目線の生き方提案」は
子育てにも参考になる内容で、
親も子供も一緒に読める素敵な本だな。
と感動しましたヾ(*´∀︎`*)ノ゙キャッキャッ
子育ての中で頑張り過ぎている人には
刺さってしまって心にチクチクと
痛みを感じる事もある内容だなぁ…
とも思いましたが、そこはハニーさんの
優しい言い回しに助けられる本です(笑)


世の中の全て…
地球上の全て…
宇宙の全て…は

陰陽、表裏一体になっている。
オセロのコマやコインみたいに。

長い間、机の上に片方側だけ
見えていたのだけど

それがクルッとひっくり返る
そんな時代が来る。

いや。ひっくり返った先に

クルクルと卓上を回る
そんなコマ(コイン)になる。
そんな時代になると思う。

スピンバンクって言う
貯金箱が、昔あったけど
今も売ってるみたいだね
そんな感じかな(〃∇︎〃)
表で入れても裏で入れても
結局回って球体の様に見える。


クルクル回るコインは
球体になり。

裏表両方あって球体になる
宇宙のシステムを分かりやすく
表してくれているような気がします。

本来は、球体なのだ。
私達は瞬間瞬間をただ勝手に
切り取って、裏だ!表だ!と
劇団四季バリに演じているだけ♫

陰陽って皆さんの中には
どんな認識で存在してますか?

陽…善、暖、表、白、日向、太陽、

陰…悪、寒、裏、黒、日影、月、

こんな風なイメージでしょうか?

その中でも「善悪」のイメージで
強く認識してしまっている人が
多いのではないでしょうか?
私は昔そうでした(;・∀︎・)ァ・・ アハハ・・・

起こる出来事も、
人の感情も、

表裏一体とか陰陽統合とか
精神世界を知れば知るほど
最初に勘違いしてしまうのが
私はこの「善悪ジャッジ」でした。

陰陽と善悪を混同して
混乱を自ら招いていました。
「良い面も悪い面もある」
だからなるべく悪い面を
良い面にしよう!みたいな滝汗
今ならようやく分かりますが、それ違ったのw
文章にするのが難しいのだけど。
善悪すらも大きな愛から生まれているので
どちらも尊くて、今この瞬間に私はこの
現象を「善」と感じ、また別の瞬間は
同じ現象を「悪」と感じているだけ。という…
言語化難しいんですが…伝われ〜〜(笑)

頭だけで理解しようとすると
長年のクセが、出てくるというか。
良い、悪いでジャッジしてしまう。

そして、ジャッジしては
自分を責める。他人を責める。

一昨年辺りから
エネルギーの違いが分かってきて
陰陽は善悪でない。という事が
体感として少しずつ染み渡って来て
この「体感として分かってくる」というのが
ポイントでした。頭だけの理解ではなく
行動してみて分かるという感覚です。

昨年に私がわたしの特性を受け入れたら
一気にストン!と「位置に着いた」
感じになったのでした(*´∇︎`*)b
この「己の特性を受け入れる」というのは
私にとっては「怖さ」を伴うものでもあり
こればかりは、それぞれのベストなタイミングで、
「えいっ!!」と飛び込む(飛び出す?)しか
無いような気がしています。


また1枚鎧が外れて軽くなったのです。


私は長い事、社会の輪の中から
弾かれている感覚だったのですが
実は、弾かれているからこそ
見える事がある。という事が分かると

社会の輪の中に居る人と
社会の輪から弾かれて居る人と
どちらでもOK(大丈夫だ)という事。

1つの事柄を見ている方向が
ただ違っているだけで、
中から外を見ているか、
外から中を見ているか
だけの違いである事が分かるのです。

みんなそれぞれが
そのどちらかの方向から見るのが
「得意」だというだけ。

そして、みんなそれぞれが
そのどちらかの方向からの
見方でしか分からない人に、
伝える事の出来る人でもあるのです。

それを良い面、悪い面だと
勝手に周りの人(自分以外の人)
のルールに惑わされ分類して
しまうから混乱してしまう。

ポジティブ、ネガティブで
考えてしまうのも
善悪で考えてしまうのも
メリット、デメリットも。

物事の陰陽(二面性)を
どちらの方向から見ているか。
というだけで、善の方向からみても
悪の方向から見てもどちらでもOK
ポジティブに見ても
ネガティブに見ても
どちらでもOK(大丈夫)という事です照れ

自分の感じ方は「今」
どちらから見ているのか。
どんなものなのか。

自分の得意な分野に置き換えて
感じてみると分かりやすい。

自分の得意な分野なんて…無いわ!
とか…何が得意なのか分からない…
そう思っている人は、是非、
周りの人に聞いてみて欲しい。

私の凄い所はどこ?
コレは真似できないなーと
感じる所はどこ?
あなたにできなくて
私にできるものって何かある?

自分ではそんな事簡単過ぎて
自慢にもならないわ!と思ってる
部分が実は「得意分野」だったり
するんですよ!これが!(笑)
自分ではなかなか見つけられない。
え?そんな事?みんなだってそんな事くらい
出来て当たり前でしょ?と思ってるんです。
だから他人に聞くのが一番早い(*´艸`*)


私は石や樹々と会話することや
マクラメを編む事が得意なのだけど
得意な分野に当てはめてみると
陰陽がとても理解しやすい。

天然石も表があり裏がある。
表は表の美しさが。
裏には裏の美しさがある。

樹々だって、表面の状態と
内部や根の見えない部分がある。

マクラメも表の編み模様と
裏側の補強模様とそれぞれに
役割がある。

どちらが良いとか悪いとかでなく
どちらもそれぞれの役割で尊く
存在していて、役に立っている。

見えなかったり、
(怖くて)見なかったりするから
見えない所が不安になるもの。

全て見えていたら
嫌でも少しずつ受け入れてみたら
見えた部分は怖く無くなるもの。

人の心は、見ようと思っても
見えないから、混乱するのは
当たり前なんだよね爆笑

私がマクラメの裏側を編む時
夫や子供達は
「そんなごちゃごちゃしてるの
良く分かるね?混乱しないの?」
と驚くのだけど。
私は、↑この状態でも
どの糸をどんな風に編んだら
綺麗に補強されるかが分かるのです。

複雑な裏側をパッと見て
「うわー!お手上げ!!」となるのは
これが苦手な人が苦手という場所から
この状態を見ているから。

得意な人には、教えてあげれば
「わー♫そうなるのか〜♫」と
技術の1つとして収穫できますし

苦手な人は、こんなに細かいのを
良くやれるよね。私は無理だわー
となったりします。

どのような受け入れ方になっても
大丈夫ですし、自由なのです。

複雑な裏側を丁寧に処理していけば
それは強度と美しさを両方備えた
作品になります。

面倒だから、裏は編まない。
となれば、短い時間で作品を完成
させられます。ついでに値段も
それだけ安くできます。
私の場合、編み上げにかかった技術代として
時給を頂いているので早く編めればそれだけ
安くなります。

どちらでも、良い面、悪い面
メリット、デメリットがでてきます。

物事をあなたの得意な分野に
置き換えてみると意外とすんなり
陰陽の感覚が掴めるような
そんな気がします。

どちらの側面から見たいのか。
どちらの方向で作り上げたいのか。

全ては「わたし」の「自由」なのです。

不得意な所は、得意な誰かに教えて
もらえば良いだけです。

例えば…
私は散らかった台所とか見たら
何をどう片付けたら、機能的に
綺麗に片付くのかサッパリ分からない。

洗う順番にさえ混乱して
どこから手を付けていいか
分からなくなる。

油まみれのフライパンから
洗ってしまって、
そんなに汚くない食器たちが
油まみれになってしまって

夫は私の洗い方にビックリして
「汚れの軽い物から洗うの♫」と
教えてくれたのだけどチュー

そんな事も出来ないなんて
ダメな人だ!と自分責めする
のではなくて。

先に軽い汚れの物から洗ったら
洗剤も少なくて済むし、
フライパンの油も移らないね!
と言う事が分かって良かった♫
というだけの事なのだ。

洗い方の分からない私
がいる事で、それが分かる人(夫)
がやり方を教えてくれた。
わーい。ありがとう!
ただそれだけの事で

いい大人になっても洗い方が
分からないなんてダメだとか
母親なのにこんな事すら
分からないなんてダメだとか
勝手にすり替えなくて良い。
もし、夫が実際にそう言ってくる時は
それは夫の自由であり、その発言に
悲しくなったり怒ったり拗ねたり
する自由もわたしにある(笑)

洗い方が分かる人が
洗い方の分からない人に
教えてあげただけの事。
だから、ありがとう。

その出来事を
教えてくれてありがとう!
なんて頼もしい夫なの!素敵!
と見るか
私ったらダメな人ね。
夫も呆れるよね私ったら妻失格ね
と見るか

それもどちらでも大丈夫。

自由なのです。
この「どちらでも自由なのだ」と
わかるのが「陰陽統合」だと思います♫

陰陽がグルグル回った球体から
その時々に色々な側面に遭遇し
色々な感情を体験していく中で
私はどれを私の意志で選ぶのか。

そして、わたしの選択と
相手の選択をそれぞれに
尊重し合いながら日常を送る。

その認識と選択を
日々わたしの気持ちに
忠実に行って行く事が
「感謝祭」へと繋がるのだと
そう思っています。

全ては「愛」というフィールドから
生まれたものたち(物・者・モノ)

わたしの中の可能性しか
わたしの目の前に現れない。

自由に体験できる「今」に
感謝して私はわたしの心地よい
場所に依存させてもらいながら
繋がっている仲間と一緒に
エネルギーを分かち合っていく。


このようなフィールドに
来れた事にも感謝。


まだ、迷っている人も大丈夫です。
私も同じように迷っていました。
そして、この先も迷います笑い泣き


シリウスが道しるべラブ


宇宙仲間のみんなへ
愛と感謝と祝福を💕💕💕