初めましての方は↓こちらを
お読み頂けると嬉しいです。


💐HAPPY BIRTHDAY💐



12月1日。
昨日は長女の誕生日でした。
天皇家の愛子様と同じ日。
数時間違いでこの世に生まれた♫

因みに次女は秋篠宮佳子様と
同じ日の12月29日爆笑
あ。産まれた年は違うけどね。
そして末っ子は12月8日生まれw
12月の1週、2週、4週目に見事に分散。
なので、カレンダーには縦列に綺麗に
並ぶ誕生日マーク( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾あははは
そんな我が家の下3人。長男は6月生まれ。

長女の出産の時、テレビ局各局が
雅子様のご懐妊からお子様の誕生
までの様子を伝える臨時番組が
たくさん組まれていて、

どの局にチャンネルを合わせても
「今、陣痛が始まり別室へ
移られた様子です」とか速報(?)
を伝えている様子が流れていたので…

「コッチも!コッチも!TVの
速報とほぼ一緒です!爆笑」と
陣痛の始まった私に付き添う夫が
TV実況の真似をして山形にいる
私の両親に電話していてチュー
楽しかった記憶がある♫

痛いのに、なんだか光栄で、そして
あの時、日本中からの「愛」が
日本中の妊婦さんにも届いている!
そんな感じがしてとっても心強かった
事を今でも覚えている。

看護婦さんや先生までもが
すごいねぇこんなに同じように
陣痛の間隔が似てるなんて♫と
みんな嬉しそうでした爆笑

天皇家とのシンクロが面白い
我が家の子供達の出生の軌跡♫


今日は…
そんな軌跡で産まれて来た
現在はもう高校生になった長女と次女が
まだ3才と4才だった頃(年子なのです)
の話を書きたいと思います。


♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎


不思議なことをよく喋る
そんな子供達だったんです。2人とも。
「日本昔ばなし」のアニメを見せた時
地上波では放送してなかったし、youtubeもまだ
無かったからTSUTAYAで借りて来たよねw

オープニングの龍を見て
「コレ、見た!」って興奮しだして
「ここ(日本)に5匹いるんだよ」って。
もはや、アニメの内容とかそっちのけで
TV見ずに2人でわーわーと私に喋ってきて。

たまに、こういう風に背中に乗る!とか
「ちりゅん」って言うんだ。とか。
地球が揺れるのを教えてくれるとか。
遠い所に連れてってもらったとか。
沢山の子供達を背中に乗せて、遠い所に行く。
旅行みたいに、景色を見せてくれるらしい。

幼い子供達は、不思議な感度が
高いんだなぁ♫となんだか
とても楽しそうだなと思って
娘達が2人してキャッキャと話す
不思議な世界の事を聞いていました。

私は2人の話すその不思議な世界の
話を聞くのが、本当に楽しくて。
当時、ネットで繋がっていた人と
娘達が話す内容を書き込んで、
チャットで盛り上がっていたのです。


チャットを数ヶ月やっていたら、
チャット仲間の1人が、
「あのさ、地震とか噴火とかそういう
自然現象の前に龍の話してる気がする。」
「ちりゅん」ってさ「地龍」じゃないの?
って娘達の話と地震の発生や噴火の発生が
ピタッと一致してる事に気づいて、
みんなビックリしたのでした。

そしてそれは、私の耳鳴りとも
リンクしていて…もしや娘達も
何か感じているのかな?と。

そんな事があってから…
私は娘達の話す内容を書き留めて
おくことにしました。

そうすると、不思議な事に
天気の変化や地震など、地球の変化が
起こる前にその内容の様な話を
していたことが分かったのです。

寝言で話す事も多く、
明日「ちりゅん」は◯◯って言う
外国に行くんだよ!と寝言で
言っていたかとおもったら
その1週間後にその◯◯という海外で
火山が大規模な噴火をしたり。

日本にいる5匹の龍には
それぞれ名前があって、
その龍からもらった玉?を
食べた子だけ背中に乗れるのだそう。
(〃∇︎〃)いいなー。私も乗りたかった

うちの娘達は、それぞれに
丸い玉のようなモノをもらって、
生まれてくる時に皆、玉の様な何かを
もらうらしいのです。でも半分くらいの子達は
その玉を滑り台の様な所に転がしてしまうのだそう。
娘達はその玉をぎゅうっと小さくして(潰して?)
食べちゃった。と言うのです笑い泣き

長女は、地震や噴火などの1週間前頃に
「ちりゅん」達の話をよくしました。

次女は良く雷や雨に反応していました。
ピーカンな晴天の時に「ゴロゴロなる」
と言い出すので、「ん??」と思ってると
2時間後ぐらいに雷が鳴ってビックリとか
しかも晴天なのに…です。

「虹が出るよ!」と言い出すと
ものすごく晴れてるのに
天気雨になり、虹がかかったり。
そんな事が頻繁にあったのです。

娘達から発せられた言葉を
書き留めていた当時は、
育児日記の様な感じで書いて
いたのですが…

いつしか、長男の小学校入学や
娘達の成長と共に加速度を増す
忙しい毎日に飲み込まれて
徐々に書き留める時間さえ
取れなくなり自然消滅したのです。

そして、今は当時の不思議な能力は
もう全く無くなった(様に見える)娘達。

でも「超感覚」の片鱗は
隠しきれていなくて(笑)
本人は気づいて無いみたいだけど

たまに突発的な出来事が起こって
電車が遅延したりすると
「今、動くタイミングじゃないらしい」
とボソっと言ったり(´゚艸゚)ププッ

私が道を間違って、なかなか
現地に着けなかったりすると
「神に迷わされてるwwwどんまい」
と言ったり(。-ܫ-。)ムフッ♥︎

末っ子は「パパ帰ってきたー!」
って叫ぶと10分後に必ず夫が帰宅する。
という超感覚があるのですが、
姉に「オマエの担当は猫か!!www」
と突っ込まれてたりします。
猫って飼主の帰宅が分かるんですか?

末っ子の「パパ帰宅予知」は
姉達にとても役立っているようで…
末っ子が「帰って来た!」って
叫ぶと「やべ。帰ってくるらしい」
と…急いで勉強してるフリをします。
(;°∀︎°)…役立てる方向…そっち?

末っ子の超感覚を
抵抗なく全肯定で受け入れる
姉2人がおもしろいでしょ?笑い泣き

我が家…
12月生まれが3人居るので
誕生日パーティーは…

盆暮れ正月…ならぬ
誕生日クリスマス暮れ正月なので。

年末まとめて一気に開催。
↑12月誕生日あるある。


昨日の朝…お誕生日おめでとう🎉
と長女に伝えた時に
ふと、前に書いてた育児日記を
思い出したので。引っ張り出して来て
読んでみたのです。


そしてそこに書き記してあった言葉で
「いつも愛されている私」を想い出し
私に起こる現象は全て「私」の可能性
の表れなのだととっても感動したのです。



♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎
2005.11.30

子供達が話す事は
何かメッセージなのだと確信した。
私が産むことの出来なかった子供達
の事だろう。ビックリした。
娘達を産む前に私は2度流産していました。
その話を知ってるはずもないのに

娘の言葉

ママのそばに友達がいる♫
男の子と女の子。
いつも私達と遊ぶんだよ。
2人はね「あの金色の玉」を
違う子にあげたんだよ。
私は食べちゃったけど
「食べちゃった」って!!(笑)

ママにずっとくっついてるほうが
いいな!って思ってそうしたんだってさ。
だから2人ともいつも嬉しそうだよ。

私はずっとママにくっついて
いるより、龍に乗りたいなーと
思ったから「玉」を食べちゃった!

火事になりそうだった時
ママに教えたんだよ!って
言ってたよ。すごいね。

2人がそばにいるから
私は幼稚園に行っても大丈夫! 

鍋をコンロにかけたまま、
忘れた事が何度もあった。
その度に誰もいない台所の食器が
突然、落っこちて来て割れたり、
ステンレスがベコベコと
鳴ってるような音が聞こえて
煙がもうもうと上がっている
鍋に気づいてヒヤリとした。
↑私が良くこうなるのは発達障害に
よるものだと今は言われています。
私の家事はこの様な感じだったのです。

適当な空想(ごっこ遊び的な)
かと思っていたが。もしや
娘達も私と同じ様に感じている?
いつもその辺に居るんだよな…って。

近くにいるのは感じていたけど
この世に生まれて来れなかったから
寂しくて(成仏出来ないから?!)と思ってた。

違うのか。
私とずっと一緒にいたいから
自ら望んで「生まれない事」や
「長く生きれない事」を
選択してくれたのだとしたら、
私はなんて幸せなのだろう。

男の子と女の子だったのか。
きっとそうなんだ。

娘達の素敵な空想に救われた。

【注】紫の小文字の部分は、今現在の
           私の感じ方や解説、感想を
           書き加えています。

♦︎―――――♦︎♥︎♦︎―――――♦︎


あー。ずっと前に
娘達から教えてもらってたんだ。
それを再確認できた。

私の元から去って行く
(NOの様に見える)人達からも
私は「愛を想い出すタネ」を
たくさんもらっていて。

そのタネは、タンポポの綿毛
みたいに、背中や頭にくっついて
自分ではなかなか見つけられない。
「背中にタネがくっついてますよ♫」
と教えてくれる【誰かの声】に
本当の私が耳を傾けてみた時に
初めて気付くのではないかと思う。
↑あくまでも私の感じ方です。

それは、私が私を信じる事が
でき始めてから芽を出すんだね。

全てはベストなタイミングで
起こっている((ヾ(′∀︎`* )人( *′∀︎`)ノ))

芽吹いた小さなYESを丁寧に育てよう。

こんなに小ちゃくて大丈夫かしら?
そう不安になる時もあるだろうけど

最初は誰でも小ちゃいので
大丈夫です。


長女へのプレゼント
雪の結晶みたいで可愛い😍💕
と言ってくれたモチーフ
シンプルにネックレスに。

タートルネックのモフモフな
セーターに着けても可愛いと
思うぞ♫(*´▽︎`*p♡︎q


結びに込めた愛をあなたへ。



愛と感謝と祝福を💕💕