無い袖を振って、後悔してる話 | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

老後破綻する理由は人それぞれ・・・

年金が少ない・貯金が少ないなどがすぐに思い浮かびますが

貯金があっても破綻する人もいるわけです。

①教育費が終わっていない

(子供を持ったのが遅かった)

②孫にお金をつぎ込んだ

(孫可愛さで溺愛した)

③住宅ローンが終わっていない・無理なリフォームをした

(ローンの返済は計画的に、、、退職金でリフォームも危険ですね)

④親や自分たちの介護にお金を使いすぎた

(意外と計算しにくいお金です。出す・出さないの線引きが難しい)

などがありますね。

 

そんななか、「私は大丈夫🎵」と余裕でいましたが(根がケチ)、最近ちょっと心配になってきたことが・・・

初孫が生まれ嬉しさに舞い上がり、お祝いなどで大盤振る舞いをし過ぎた?(;^_^A

孫も一人二人ならまだしも、三人・四人となるとお祝い事も果てしなく続くんですよ

 

そろそろ主人の完全退職も見え隠れしだした今日この頃

収入の先が見えてきたら一気に押し寄せる不安・・・(´Д⊂グスン

で、ここらで修正したいと思っていたら、孫は覚えてないが(小さすぎてね)親(娘・息子)が覚えていましてね。

「いくら使っていたか、しっかり見てきた」と言われちゃいました。(´Д⊂グスン

 

とりあえず、小学校入学までは今まで通りにして、これからの新入学費用は気を引き締めるぞ!!!と秘かに決意した次第です。(;^_^A

 

”子供・孫・ペットは平等に”

丁度いい塩梅が難しいですね。